言語道断! 「ながら運転」厳罰化で事故45%減の効果と一抹の不安

■運転中の操作は問題ないのか?

 スマホなどの「ながら運転」は論外ながら、クルマを運転していればエアコン、オーディオ、カーナビといった各種操作で前方から目を離すということは避けられないだろう。

 このあたりに関してはスマホなどの「ながら運転」には保持、注視というキーワードがあり、エアコン、オーディオ、カーナビはダッシュボードなどに固定されているので保持には当たらず、手探りでも操作可能なので目を離す時間も含め注視にも当たらないという解釈ができる。それに走行中エアコンやオーディオの操作をまったくしないというのは、現実的に不可能な話だろう。

 それでも運転中前方から極力目を離したくないというのは当然だ。この点を考えると、慣れも必要にせよオーディオなどの各種操作がステアリングスイッチでもできるクルマというのは、運転中の操作に対する安全への配慮が高いと言える。


 紹介した岡山トヨペットの動画の最後に記載される「たった2秒で人生は暗転する」というフレーズは非常に重い言葉である。

 それでも「ながら運転」に対する罰則強化から時間が経ち意識が薄れ初める時期もあるだろう。

 そんな時期が来ても走行中の各種操作は最低限にする、運転中のスマホの使用はハンズフリーなど使った通話だけに限り、できればスマホは鞄などに仕舞うなどしクルマを止めるまで使わないようにして、便利なはずのクルマやスマホが自分と他人の人生をメチャクチャにしてしまう「ながら運転」による事故がない交通社会を目指したいものである。

【画像ギャラリー】自分は大丈夫は禁物!! 「ながら運転」と「飲酒運転」厳罰化された罰則を一覧で紹介!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!