大人気の新型ハリアー初試乗で徹底解剖!! そのスタイルは!? その走りは!?

大人気の新型ハリアー初試乗で徹底解剖!! そのスタイルは!? その走りは!?

 2020年最注目ともいえるモデル、トヨタ「ハリアー」が2020年6月についに発売された。早くも多くのバックオーダーを抱え、その人気ぶりを見せつけている。

 実はその6月の正式発売開始を前に、新型ハリアーのプロトタイプ試乗会が開催された。プロトタイプとはいっても、発売まであと約2週間というところまで迫っており、市販型と同じと考えて間違いない車両だった。

 今回は、そんな新型ハリアーに試乗してわかった、スタイリングや走りのポイントについて徹底レポートしたい。

※本稿は2020年6月のものです
文/ベストカー編集部、鈴木直也
写真/池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年7月10日号

【画像ギャラリー】スタイリングも走りも上質! 大人気の新型ハリアーを細部までチェック!!


■ロー&ワイドでスタイリッシュなクーペSUV!

 写真で見るより外の光の下で見た新型ハリアーは圧倒的にスタイリッシュで存在感を放っていた。

 2020年4月13日、「6月発売開始」を明らかにするとともに、その姿を写真で現したハリアー。その写真を見たときも「おっ、これはカッコいい!」と思ったものの、一方で「現車を見てガッカリしたクルマはこれまでたくさんあったからなぁ」と、ちょっといぶかる思いもあったのだ。

 基本プラットフォームは2019年にデビューした「RAV4」と同じ。2690mmのホイールベースは共通だ。一方全長4600mmのRAV4に対しハリアーは4740mmと長く、その延長分がシュッと伸びやかなフロントノーズやキュッと絞り込まれたリアボディの造形に生かされている。全高は1660mmでRAV4より25mm低く、旧型ハリアーに対しては30mm低くなっている。この低く伸びやかなプロポーションが、新型ハリアーのアピールポイントだ。

「SUVを否定することから始めました」というのは、ハリアーだけでなく、RAV4も統括する佐伯禎一ミッドサイズカンパニーMSZデザイン領域統括部長。
「”スポーツ・ユーティリティ・ビークル”のユーティリティの部分をあえて否定し、追及していないのですから。ルーフを低くして、荷室部分のリアボディを絞り込んでいる。積載性の面ではマイナスでしょうが、それでいい」と佐伯氏は畳みかける。

複雑な抑揚を表現した面で独特のラインを醸し出す新型ハリアーのボディライン。特にリアフェンダーからテールゲートにかけての造形は印象的で佐伯CEこだわりのポイントだという。RAV4よりも穏やかにロールするフットワークは上質感が高い
左がハリアーで右がRAV4PHV。フロントマスクのボリューム感や25mm高い全高、ルーフラインなどで、ハリアーのほうがずいぶんと小さく見えるがホイールベースは2690mmで同じ。全長は140mm長い4740mm

 ハリアーとRAV4を同時並行的に開発していくことで、両車のキャラクターを思い切り両極に振りきることができたという。オフロードに強くタフなRAV4に対し、ハリアーはクーペのようなスタイリッシュな存在感。

 インテリアも上質感が際立つ。ソフトパッドを使ったインパネや、ワイドで存在感あふれるセンターパネルからコンソールの造形は、上級サルーンを思わせる。歴代ハリアーも上級サルーンのようなインテリアを作り上げていたが、新型はより”本物感”が高まって、華美ではない上質さを醸し出す。

ワイドなセンターパネルから乗馬具をイメージした形状というセンターコンソールの存在感が上級サルーンのような室内を演出。インパネはソフトパッドを採用する

 エンジンルームや下回りの遮音性能はRAV4よりも徹底し、静かな室内としているのもハリアーの特長だ。

 パワートレーンはRAV4と同じでダイレクトシフトCVTと組み合わされる2Lガソリン(171ps/21.1kgm)と2.5Lハイブリッド(システム出力218ps)。ともにFFと4WDを用意し、ハイブリッドの4WDは後輪をモーターで駆動するE-Fourというのも同じ。2L車の4WDはRAV4の標準モデルの4WDと同じシステムだ。

次ページは : ■新型ハリアーのファーストインプレ!(REPORT/鈴木直也)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

トヨタGRスープラと日産GT-R、遂に最終章へ!? 現・音羽の不夜城で作った最後のベストカー4月10日号、堂々発売!!

国産旗艦スポーツカー2車種が最終章に突入! Z世代VS最新スポーツカー、ホンダ最新車分析などパワフルな企画目白押し! 現・音羽の不夜城で作り上げた最後のベストカー、4月10日号テイクオフ!