■コロナ、カリーナとも日本人を魅了し続けた
初代カリーナは、年に10万台前後の販売を記録し、時には兄貴分のコロナを打ち負かした。
これに続く2代目と3代目も、躍動感あふれるルックスを受け継いだ。ちなみに3代目はコロナとメカニズムを共有し、スポーティな走りに磨きをかけている。また、ワゴンの「サーフ」も新鮮さをアピールした。
カリーナに肉薄されたコロナは、’82年に送り出した7代目で路線の転換を図り、日本初のツインカムターボなどを投入する。
’83年に新規デザインの5ドアを投入したが、駆動方式はキャビンを広くできる前輪駆動だ。秋にはFF方式の4ドアセダンが加わり、正式に8代目コロナを襲名したのである。
’85年は両車にとって節目の年だった。セリカがFFスペシャルティカーに生まれ変わったのを機に、コロナにFFの2ドアクーペを、カリーナには4ドアHTの「ED」を設定している。
そして’87年に登場した9代目コロナと’88年に登場した5代目カリーナではFFの共通プラットフォームを採用。
’89年秋、カリーナEDも第2世代に移行し、これを機に双子車のコロナはクーペを廃してEXiVを誕生させた。コロナとカリーナが栄華を誇ったのはここまでだ。
■1990年代以降急激に輝きを失った
’90年代になると、週休二日制の定着やアウトドアブームの到来により、セダンとクーペはユーザーから敬遠されるようになった。
’92年にコロナとカリーナは相次いで新型になり、新たにフルタイム4WDも送り込んだ。だが、若者離れ、セダン離れは止まらず、販売台数は前作の半分に激減する。
そこで軌道修正し、’96年1月に登場する11代目はコロナプレミオを名乗っている。半年後に登場した7代目カリーナもセダンだけに絞った。
21世紀になるとコロナはプレミオと改名し、44年、11代でコロナの名が消滅する。カリーナも7代で絶え、アリオンとして新たなスタートを切ることになった。
両車ともミドルクラスでは希少となった5ナンバーサイズの小型車枠を守り通した実用性の高い4ドアセダンだ。
デビュー時は買い得感の高さと使い勝手のよさがウケ、好調な販売を記録した。その後も年間10万台近くの販売を記録し、’07年には第2世代になっている。良質な小型車が少数だったこともあり、ベテランの人たちに愛された。
だが、販売は下降線をたどったため、’21年3月をもってプレミオとアリオンは生産を終了する。
トヨタを引っ張り続けた5ナンバーサイズの名車が密かに消えていくのは、コロナ、カリーナの輝いていた時代を知っている世代としては、とても悲しい。
【画像ギャラリー】コロナ&プレミオ計13代とカリーナ&アリオン計9代の系譜を一挙公開!!
「コロナ&カリーナの光と影」は2月26日発売『ベストカー』(2021年3月26日号)からの転載です。雑誌には、歴代モデルの「キャッチフレーズ&CMキャラクター」をまとめた一覧表付き。「コロナ&カリーナの派生車」も紹介しています。雑誌もお楽しみいただけますと幸いです。
2021年3月26日号では、ほかにも気になる記事が盛りだくさん。スクープ「セリカ復活の動きも!?カローラ1.6ターボの衝撃!!トヨタ 加速するスポーツ&電動化戦略」をはじめ、新旧対決で日本車の進化を検証した渾身の特集「21世紀に入って早20年が経過 20世紀最後のクルマvs21世紀最新のクルマ」や、高速道路120km/h時代を迎えた軽自動車の性能をテストする「新東名で実走テスト 軽自動車100km/h vs 120km/h」、人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」など幅広い世代が楽しめる読み物を掲載しています。
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