■「EV3車種、e-POWER5車種」ってどれだ!?
紹介してきた通り、2022年度までにEVを2車種、e-POWER搭載車を5車種日本に投入すると発表した日産。ここからは、それらのクルマは何になるかを予想してみたい。
EVでは2020年に新型クロスオーバー車(IMx)、2021年に軽自動車のEVを投入することを日産が明言しており、あと1車が2022年頃に登場する。
e-POWER搭載車に関しては何もアナウンスしていないが比較的予想しやすく、今年秋のデビューが予想される新型ジューク、2019~2020年のエクストレイル、ノート、マーチの新型モデルと、2021~2022年登場予想のキューブ後継車で5車となる。
予想が難しいのは2022年頃に登場する3車種目のEVで、IMxで実用化される新開発の専用プラットフォームを使ったDセグメント車になるなら次期スカイラインをはじめとするインフィニティ車の日本版という可能性もあるし、いっぽうで、リーフをベースとするCセグメントの新型車という線もある。
■噂の深層
次期スカイラインのEV化は時期尚早。ターボ+マイルドHVが濃厚か?
ラインナップについて何が登場するのか確実な予測は難しいが、EVとe-POWERで攻める姿勢は鮮明。スポーツモデルの充実も期待したいところだ。
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