ケータハムセブン170が日本上陸 初期モデルに最も近い軽セブンが復活!

■ロードとサーキットの2タイプを用意

 セブン170は、基本スペックは共通となるが、ロード志向の「S」とサーキット指向の「R」の2グレードを設定している。

 セブン170Sは、ロードサスペンションパック、フルウィンドウスクリーンソフトトップ及びドア、ブラックレザーシート、MOMOステアリングホイールを標準とし、公道走行を主体とした標準的な仕様となる。

おなじみのセブンスタイルを踏襲するのが、セブン170S
おなじみのセブンスタイルを踏襲するのが、セブン170S

 対するセブン170Rは、スポーツサスペンションパック、コンポジットレースシート、4点式レースハーネス、LSD、MOMOステアリングホイール、カーボンダッシュボードが標準。

 フロントガラスの代わりにエアロスクリーンとなり、レースロールケージもオプションで用意される。S仕様に標準となるヒーターも非装着となるスパルタンぶりだ。

レーシーでスパルタンな見た目となるのが、セブン170R
レーシーでスパルタンな見た目となるのが、セブン170R

 ケータハムカーズは、セブン170では従来型となるセブン160よりも多くのオプションを追加。さらに以前はなかったR仕様を加えたことで、新旧モデル両方のユーザーから喜ばれることを確信しているとコメント。また簡素化と軽量化はCO2排出量の削減にも貢献しており、同車がULEZとEURO 6の両方に適合していることも公表している。

 価格については、従来型となるセブン160の400万円代から大きく上昇してしまったのは残念。今の時代の背景を考えると、ケータハムに生き残ってもらうための応援価格と受け取るべきかもしれない。

 ただ日本独自の軽自動車のエンジンが、伝統的な英国ライトウェイトスポーツカーの環境性能向上に貢献することは、日本のクルマ好きにとっても誇れることだ。現在のケータハムカーズは、2021年4月より、日本のVTホールディングスの子会社となっており、日本とも縁の深い自動車メーカーでもある。

【画像ギャラリー】バージョンアップした軽セブン!ケータハムセブン170を見よ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!