エアロキングで京懐石!? 京都レストランバスが復活したぞ!!


 WILLER EXPRESSは、京都で運行する「京都レストランバス」の秋の限定コースとして「秋の京都を贅沢に味わう京懐石と紅葉巡りコース」を11月17日(水)~11月28日(日)期間限定で実施する。

文:三条桐葭
編集:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】ウィラーの京都レストランバス「京懐石と紅葉巡りコース」を発売開始!(5枚)画像ギャラリー

ランチもディナーもダブルデッカー視点で紅葉を堪能!

 本コースは、紅葉の見頃に合わせ「秋の京都」が満喫できるコースで、ランチとディナーの2コースが用意されている。開放的なレストランバスの車内から、混雑なくゆっくりと紅葉を楽しむことができるとのこと。

大鳥居とレストランバス。このエアロキングの車内がレストランになっている

 どちらのコースも車内ではガイドスタッフによる観光名所の歴史や紅葉スポットの解説付きで、秋の絶景を堪能しながら旬の食材を使用した京懐石を賞味する。またコース途中には、バスから下車し歩いて紅葉を自分の目線とダブルデッカーのアイポイントで楽しむことができる。

木を多用したシックなレストランバスの内装

 ランチコースは8800円の2時間30分コースで「東山橋」「萬寿寺」「京都御苑」「東本願寺」、で清水寺周辺で下車し、小さな紅葉ウォークを約30分間楽しむコースだ。

ディナーコースの一例。季節と土地柄を生かした食材が厳選される

 ディナーコースは11500円の3時間コースで「川端通」「東大路通り」「京都御苑」「東本願寺」などの紅葉スポットを車内から鑑賞し、京懐石と一緒に秋の京都を堪能する。コースの途中、清水寺で下車し、清水寺ライトアップ拝観付きの紅葉巡りを約50分楽しむコースだ。

ライチメニューの一例。ディナーよりライトな感じだが、このボリュームは満足度が高いはず

京都府民は優遇あり!

 本商品は「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」対象であり、京都府民の府内旅行増加に貢献することで、京都観光業界の需要回復を応援する。具体的には京都府民が本ツアーに参加することにより、旅行代金の割引(補助)や2000円分のクーポンを得られる等の特典がある。

【画像ギャラリー】ウィラーの京都レストランバス「京懐石と紅葉巡りコース」を発売開始!(5枚)画像ギャラリー