競合するトラックメーカー3社がインフラ整備で提携!! 欧州で進むオープンな充電網は日本にも波及する?

「オープンな充電網」は欧州域外にも波及するのか?

競合するトラックメーカー3社がインフラ整備で提携!! 欧州で進むオープンな充電網の思惑は?
今のところ充電網の整備は欧州域内を対象としている

 ちなみに、この発表に先立ってスカニア(トレイトン・グループ)はEV用の充電システムを開発中であることを明らかにした。1.2メガワットでの充電に成功しており、最大で3.75メガワット(3000 A * 1.25 kV)のシステムをISO規格とすることを目指している。

 2024年の発売を予定する新システムは、自社のトラック用に加えて船舶用での活用を視野に入れる。

 いっぽう、グループの異なる3陣営の自動車メーカーにより開始する充電ネットワークは、完全に「オープン」であり自動車のブランドやメーカーに関わらず、欧州の大型商用車すべてが利用できるということを強調した。

 したがって、充電網はいわゆるパブリックな(誰でも使える)ネットワークを目指している。

 BEV大型トラック・バスなど、電動車両の台数は今後数年で大きく伸びると見られる。メーカーの枠を超えて、業界を横断する形で充電ステーションの設計・設置・運営を行なうことで、運送会社とドライバーの求めに応じる。

 なお、ボルボは日本市場に進出しているほか、ダイムラーは傘下の三菱ふそう、トレイトンはスカニアを日本で展開している。今回の合弁はあくまで欧州域内の充電ネットワークの整備ということだが、世界でも大手の商用車メーカーによる提携だけに、日本や世界への影響にも注目だ。

各社のコメント

 各社のコメントは次の通りだ。

 「これは待ちに待った大きな一歩です。バッテリー電気式の長距離トラック・バスが成功するためには充電インフラの整備が必要です。1社では不可能なことも3社の共同事業としてなら可能です。

 この強力なパートナーシップは、2050年までに輸送をカーボンニュートラルにするという欧州の目標に向けた重要なマイルストーンです」。
(ボルボ・グループCEOのマーティン・ルントシュテット氏)

 「パートナーと共に新たな合弁企業を開始できたことを感慨深く思っています。いま必要とされている充電ネットワークでイニシアチブをとることは非常に重要であり、他の産業にもこの取組に加わるように呼びかけています。

 長距離輸送の電動化は私たちのお客様にとって有望なソリューションであり、充電施設の数をできるだけ早く増やさなければなりません」。
(ダイムラー・トラックCEOのマーティン・ダウム氏)

 「気候変動に対する最適なソリューションを見つけることは、この業界にとっても、トレイトン・グループにとっても最優先の課題です。

 お客様と電気トラックの話をするたびに必ず聞かれるのが、充電設備についてです。できる限り早くBEV大型車をサポートするために私たちはチームを組みました。欧州の大型車用充電ネットワークは本日からスタートします。

 合弁会社のCEOとなるアーニャ・ファン・ニールセンは充電ネットワークの設立に豊富な経験を持っています。アーニャと彼女のチームは持続可能な輸送の実現を確実にサポートしてくれるでしょう」。
(トレイトン・グループCEOのクリスティアン・レビン氏)

【画像ギャラリー】ボルボ・スカニア・ダイムラー・マン… 欧州のバッテリーEVトラックを画像でチェック!(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!