大型車のバッテリーはついにメガワット超え! ボルボ子会社が世界初の1000kWhオーバーの電動トラクタを発表

大型車のバッテリーはついにメガワット超え! ボルボ子会社が世界初の1000kWhオーバーの電動トラクタを発表

 スイスのバッテリー電気(BEV)トラックメーカーで、2021年にボルボグループに買収されたデザインヴェルク(DW)は2022年11月15日、バッテリーの総容量が1000kWh(=メガワット時)を超える世界初の電動トラクタを発表した。

 メガワット超えを達成したのはボルボ製トラックをベースとするDWの「ハイキャブ」と「ミッドキャブ」シリーズの6*2トラクタで、搭載するバッテリーの総容量は1017kWh。このうち走行において利用可能なのは864kWhとなる(バッテリー保護のため)。

 DW社はBEVトラックによる無充電での走行距離でギネス世界記録を持つ「フーツリカム」の親会社だが、今年、傘下のブランドをDWに統合していた。トラクタ単体で700km以上、フルロードでも576kmの航続距離を持つメガワット超えのBEVトラクタは、2023年末までにスイス市場に投入される予定だ。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/Designwerk Technologies AG

【画像ギャラリー】世界初だらけ? DWの電動トラックを画像でチェック!(7枚)画像ギャラリー

BEVトラクタで初めての「メガワット」超え

 電動モビリティの専門企業で、ボルボグループの子会社であるスイスのデザインヴェルクは、メガワット時=1000kWh容量を超えるバッテリーを完全電動のセミトレーラけん引車に搭載して発売する、世界初の企業となった。

 2022年11月15日に発表された商用車業界の新しいマイルストーンにより、長距離輸送や重量物輸送といった分野は、もはやディーゼル車や水素燃料電池(および水素エンジン)車だけの世界ではなくなった。

 ディーゼル、水素燃料、合成燃料などと比較しても電動パワートレーンの効率性は際立っている。エネルギー価格が高騰する昨今、これは明らかな利点だ。

 1メガワット時のバッテリーは、集配送や長距離輸送を行なう運送会社にとっては魅力的だ。これに加えて、エミッションフリーとか、行政による補助金、運用コストを含めた長期でのコスト効率など、BEVトラックが顧客企業を引き付ける基準はたくさんある。

世界記録を持つ企業の最新トラック

大型車のバッテリーはついにメガワット超え! ボルボ子会社が世界初の1000kWhオーバーの電動トラクタを発表
無充電の走行距離でギネス世界記録に認定されたDW傘下フーツリカムのトラック

 モビリティにおける変革は、公道を走る商用車の世界で特に加速している。デザインヴェルクは商用車の全体的なシステムプロバイダーであり、かつて傘下のブランドでギネス世界記録を樹立し、電気駆動トラックの可能性を推し拡げた経験を持つ(今年、ブランドをデザインヴェルク=DWに統一した)。

 デザインヴェルクの最新のトラックが1000kWh容量を超えるバッテリーを備えたトラクタユニットだ。同社によると、これまでBEVトラクタで「メガワット時」の壁を超えたメーカーは他にないとのこと。

 1000kWhという大容量の内、実際の運行で使うのは864kWhとなる。バッテリーは過放電により寿命が短くなる。総容量に対して使用しない15%はバッテリーライフを延ばすためだ。

 このバッテリーにより連結総重量(GCW)42トンのフルロードで576kmの航続距離を確保した。積み荷の重量やルートの特性によっては640kmまでは充分に可能な輸送距離となる。トラクタ単体の場合は700km以上を無充電で走行する。

 デザインヴェルクの創業者で同社役員のトビアス・ヴュルサー氏はこれを次のような一言で表現する。

 「大容量のバッテリーは電動トラックのエネルギー効率をさらに高めます。私たちの新しいBEVトラックは同じクラスのディーゼル車よりエネルギーの使用量が52%少なくなっています」。

次ページは : 長距離輸送や重量物輸送も可能に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!