■海外ではカムリ継続! しかし日本ではもう買えなくなっている
日本市場では終売となるカムリだが、海外へ向けて販売するため、カムリの生産は日本で続けられる。
国内向けの生産は続いているが、これはすべてバックオーダー分であり、2022年からオーダーストップがかかっているカムリは、もう買うことができない。執筆時点で複数のトヨタディーラーを回ったが、新車を注文することは叶わなかった。
日本国内では、軽自動車・コンパクトカー・SUVが新車販売の大半を占め、国内メーカー各社はセダンの生産終了を次々と発表している。変化する国内需要にラインナップを合わせ、かつてはクルマの王道だったセダンを取り扱わないメーカーも増えてきた。
海外においても、現在の主流はSUV。セダンは少しずつ人気を落としてきているが、それでも底堅い支持は続いている状況だ。
加えて、北米市場においては「カムリは壊れないクルマ」というイメージが根強く、カムリブランドが成立している。アジア圏でもカムリの人気は高く、高級車としての確固たる地位を築き上げているのだ。
世界的に見れば、カムリはトヨタにおけるブランドカーであり、安心して乗ることができる憧れのクルマになっている。まだ、クルマをステータスと考える国の中で、セダンに乗るということは地位の証明であり、生活をしていくうえでの目標なのだろう。
いっぽうで、日本ではクルマがある生活が当たり前であり、近頃はステータスというよりも生活の道具としての立場が強い。そうなると、セダンよりもワゴンやミニバン、そしてSUVの方が使いやすく、道具としての意味を成す。
カムリが日本から姿を消すという事実は、日本におけるクルマの存在意義の変化を象徴するものなのだろう。それでも、名車カムリの名は海外で残り続ける。またいつの日か会えることを願い、今は「さようなら」と送り出してあげたい。
【画像ギャラリー】43年の歴史に幕!! トヨタ歴代カムリを写真でイッキ見!! (21枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方何代も前から、Cost Performanceに特化した ❛CAMRY❜ に乗って来た私としては残念に思います。米国では街乗りで、東南アジアではTAXiとして利用されているのに😭
同じ堤工場で作っている新型プリウスを増産するために、売上の見込めないカムリを打ち切ったってことじゃないかな。先日、取引先のモータースに聞いた話では、販売代理店からのオーダーだとプリウスの納車が2年待ちだそうな。
個人的にデカくて安定性に乏しいミニバンは好きじゃないし、運転してて近くにいてほしくない存在だし、カムリは好きだったので残念。