■三菱 デリカD:5
●オススメグレード/4WD・2.2クリーンディーゼルターボGパワーパッケージ(価格:408万2400円)
デリカD:5では、2.2Lのクリーンディーゼルターボ搭載車が売れ筋だ。そこでディーゼルのみに大幅なマイナーチェンジを実施した。
最も買い得なグレードはGパワーパッケージだ。リアゲートが電動開閉式になり、Gには装着できない後側方車両検知警報などをオプション装着できる。
外装の異なるアーバンギアは12万円少々高い。なおディーゼルの駆動方式は4WDのみになる。
■ダイハツ タント
●オススメグレード/X・SA3(価格:142万200円)
標準ボディのX・SA3が買い得だ。L・SA3に、左側スライドドアの電動機能、キーフリーシステムなど14万円相当の装備を加えて、価格上昇は13万5000円になる。特に安くないが、装備と価格のバランスは取れている。
試乗してパワー不足を感じたら、XターボSA・3も検討したい。価格はX・SA3よりも8万1000円高いが、フォグランプなども備わり実質6万円でターボが装着される。
■スズキ ソリオ
●オススメグレード/ハイブリッドMXセーフティサポート装着車(価格:184万1400円)
エンジンは1.2Lのみだが、ノーマルタイプ、マイルドハイブリッド、フルハイブリッドの3種類がある。このうち最も買い得なのはマイルドハイブリッドだ。
フルハイブリッドの燃費数値はマイルドの115%にとどまり、燃料代の節約で価格差を取り戻すのに20万km以上の走行を要する。上級のバンディットもあるが、標準ボディのハイブリッドMXが割安で、緊急自動ブレーキなどを装着する。
■スズキ スイフト
●オススメグレード/2WD・ハイブリッドRSセーフティパッケージ装着車(価格:185万4360円)
エンジンは1.2Lのノーマルタイプ、マイルドハイブリッド、フルハイブリッド、1Lターボ、さらにスイフトスポーツの1.4Lターボもある。
この内、燃費や価格を考えると、最も買い得なのはマイルドハイブリッドだ。特にマイルドハイブリッドRSは、エアロ形状のバンパーなどを装着した上で、価格の上乗せが少ない。緊急自動ブレーキのセーフティパッケージを装着したい。
■スズキ スペーシア
●オススメグレード/ハイブリッドX(価格:146万8800円)
上級のカスタムも選べるが、価格は標準ボディが割安だ。フロントマスクも個性的で、少々通俗的なカスタムよりも魅力がある。
グレードはハイブリッドXを選ぶ。マイルドハイブリッドの搭載でJC08モード燃費は28.2km/Lだから、全高が1700mm以上の軽自動車では燃費が最もいい。
ハイブリッドGに両側スライドドアの電動機能など19万円相当の装備を加えて、価格上昇は13万5000円だ。
コメント
コメントの使い方