日産セレナはいかにして日本一になったのか?天下を獲ったミニバン!!

日産セレナはいかにして日本一になったのか?天下を獲ったミニバン!!

 セレナは2018年4月~2019年3月の1年間で100,017台売れ、ミニバンジャンルで2018年度の販売台数トップを記録した。乗用車の総合ランキングでも4位にランクイン。同車の前年度比で1.2倍も販売台数が伸びたのだ。年度内で10万台以上販売するのはセレナ史上はじめてのことだとか。セレナは、いったいどこがすごくて日本一のミニバンになったのか。

 元日産エンジニアの自動車ライター、吉川賢一氏にその勝因と事情を分析していただいた。

文:吉川賢一


■e-POWER追加の衝撃

 日産セレナが売れた最大の要因は、2018年3月に追加となったセレナe-POWERにある。

 ノートに続くe-POWER第2弾として日産が選んだのが主力ミニバンのセレナだった。セレナはノートと並び、日産の国内販売台数をけん引する重要な役目を担っており、このセレナへe-POWERを設定したのは結果的に大正解であった。

2Lマイルドハイブリッドの「X」が250万4520円なのに対し、e-POWERの「X」は296万9820円。約50万円高と、デビュー時は「強気の値付け」と言われたものの、順調に販売を伸ばしている

 発電に特化させたガソリンエンジンを使って発電機を回し、その電力を利用してモーターを駆動させることで走行するe-POWER。通常仕様と同じく給油口からガソリンを入れるため、リーフのように充電口はない。このシステムのおかげで従来のセレナ・グレードXの燃費17.2km/L(JC08モード)をはるかに凌駕し、セレナe-POWERはクラストップの低燃費26.2km/Lを達成している(2019年4月時点)。

 価格もアドバンテージがある。ガソリン仕様の「X」グレードが約250万円(税込)なのに対して、e-POWERは47万円ほど上がる約297万円(Xグレード)ではあるが、それでもホンダ・ステップワゴンハイブリッドB(約330万円~)や、トヨタ・ヴォクシーハイブリッドX(約300万円~)と比べれば、お買い得だと言える。

■追加された新機能が好評

 ノートe-POWERで評判がよかったSモード、通称「ワンペダル」は、もちろんセレナe-POWERにも搭載されている。アクセルペダルを戻せば強めの回生充電が開始され、減速エネルギーを使って駆動用電池に電気を積極的に蓄えることができる。アクセルペダルだけでも発進から停止状態まで操作が可能なため、ペダルを踏みかえる必要性が少なくなるぶん、運転時の疲労を低減することが可能である。

独特の運転フィーリングを生み出すワンペダル走行は、慣れると街中では病みつきになる。ラジコンのような操作感覚で、疲労がかなり少ない

 筆者がセレナe-POWERでワンペダルを体験した際は、疲労が低減されるだけでなく、加減速にメリハリをつけることができるために、「運転操作が楽しい」という印象を受けた。

 さらにセレナe-POWERで追加されたのが 「マナーモード」という(発電用のエンジンを動かさない)EVのみで走行を行う機能だ。駐車時や、特に静かに走りたいときに役立つ機能で、現時点だとノートe-POWERには搭載されていない。

■e-POWERの専用の内外装デザイン

 セレナe-POWERは外観にも若干の変更があった。ブルーの専用グリル、切削加工を施した15インチアルミホイール、内装は、2列目にキャプテンシートを装着。両側にアームレストが備えており、従来のベンチシートとは異なるシートとなった。

 ただし、従来のセレナにはあった2列目中央席の前後移動がなくなっている。e-POWERはフロントシート(運転席・助手席)の下に、駆動用リチウムイオン電池を搭載するためだ。特徴的で便利な機能だったので少し残念だ。乗車定員は従来仕様のベンチシート8人乗りに対し、e-POWERは7人乗りである。

セレナe-POWERの内装。使い勝手や室内の広さについて、もともとベース車であるセレナの評価はクラストップであり、ライバル(ヴォクシーやステップワゴン)にハイブリッド仕様が出そろった時点でもそれらを上回る評価を手にしている

次ページは : ■プロパイロット+EV+広々車内空間による快適性

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!