【デリカD:5 ノア3兄弟 ステップワゴン セレナ】 2Lミニバン四天王ランキング!! シエンタ&フリード対決も!!!

【番外編】コンパクトミニバン一騎打ち シエンタvsフリード どっちが買い!?

(TEXT/渡辺陽一郎)

フリード(上)は177万6600円〜253万2600円、シエンタ(下)は177万6600円〜253万2600円と、

 クルマの機能で大切な走行性能と居住性のバランス、価格設定で評価すれば、シエンタが買い得だ。シエンタは全高が1700mmを下回るため、フリードに比べて重心の低さを感じる。操舵に対する車両の動きにも鈍さがなく、走行安定性も優れている。

 またシエンタは薄型燃料タンクを採用するため、全高はフリードに比べて約40mm低いが、室内高は同程度だ。3列目の床と座面の間隔はフリードよりも少し余裕が感じられ、膝の持ち上がる窮屈な姿勢になりにくい。

 このようにシエンタは、低床設計による低重心と優れた空間効率により、走行性能と居住性を高めた。装備のわりに価格も安く、フリードよりも推奨できる。

 ただしデザインや雰囲気が生み出す「ミニバンらしさ」は、フリードが濃厚だ。シエンタの外観はコンパクトカーにも見えるが、フリードでは背の高さが強調され、典型的なミニバンに仕上げた。

 またシエンタには運転支援機能が採用されないが、フリードのホンダセンシングには、車間距離を自動制御するクルーズコントロールと操舵の支援機能がある。

 これらの装備を重視するユーザーには、フリードが推奨される。つまり両車は一長一短で、シエンタの優位も僅差にとどまる。

シエンタは177万6600円~253万2600円、フリードは188万円~265万6000円と最廉価グレードはシエンタのほうが安い

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