ホンダアクセスの誇るスポーティブランド「Modulo(モデューロ)」。ひとつ上の上質な走りを目指し、開発者が日夜妥協なき乗り味を求めているコンプリートカー「Modulo X」が大人気だ。
しかし!! ユーザーからすればちょっと困るのが、Modulo Xにはなかなか試乗車が存在しないこと。そして標準車との差が「乗らないとわからない」という2点だ。
それを解消すべく、ベストカーがホンダアクセスとタッグを組み体感試乗会を全国行脚中!! 2019年4月は宮城県のスポーツランドSUGOで実施。
多くのユーザーの生の声を聞いてきました。
文:ベストカーWeb編集部/写真:池之平昌信
■桜満開!! 杜の都でModulo Xの真髄に触れよう
東北最大のサーキットであるスポーツランドSUGO。スーパーGTやスーパーフォーミュラなど、大きなレースも開催される東北のモータースポーツの聖地だ。
そんなスポーツランドSUGOの外周路とカートコースでModulo Xを20組40名の参加者に徹底的に試乗してもらった。しかも標準車との比較試乗というこのイベントならではの企画も。
まずは外周路で乗るはステップワゴンModulo Xと、フリードModulo X。どちらもファミリー向けの車種だけに、同乗者の奥様やご友人は厳しい目線でチェックしていた。
乗った参加者に話を聞いてみる。
「最初Modulo Xってすごく値段が高い、って思ったんです。だってステップワゴンでも40万円くらい違うでしょ?
そこまで価値あるのか半信半疑だったんですけど、2分もしたらわかりました。ビシッとまっすぐ走るんです。
車高もあるミニバンなのにこの安定感。きっと高速道路とかだと全然違うんでしょうね」。
フリードModulo Xに乗った人にも聞いてみた。
「フリードは走りが少しフワフワしているなって試乗した時に思ってて。内装とかよくできてるんですけどね。
でもModulo Xはそのフワフワとか、グニャっていうのがなくて。後ろにのった同乗者も”なんだかカーブで揺れないね”って」。
外周路は凹凸や坂を上ったり、下ったりしながらのコーナリングが数カ所ある。
こういうシーンでは車体にいろいろな方向から入力があり、ミニバンなどは苦手とするところ。
「ドシっと曲がっていくというか吸い付いているかのようでした。少し硬くて跳ねるのかな、と最初は思っていたんですけどなかなかいいですね」と参加者のコメント。
家族で乗れるスポーツカー、そんなイメージすら持ってくれたようだ。
■ドリキン&道上龍が参上!! S660 Modulo Xを楽しみ尽くせ
いっぽうのカートコースではS660 Modulo Xを標準車と乗り比べるイベントを実施。こちらでは特別ゲストとして”ドリフトキング”土屋圭市さん、そして道上龍選手が登場。
Modulo Xの味付けを監修する土屋さんと、スーパーGTでModulo NSX GT3を駆る道上龍選手は今回のイベントにピッタリのゲストだろう。
まずはModulo開発統括の福田正剛さんが設定したコースでS660 Modulo Xの性能を試します。
S660 Modulo Xはどうしても速さを追い求めたくなるものの、その真骨頂は足回りにあるはず。ノーマルのS660は少しストイックでコツコツする部分が多い。
しかしModulo Xはしっかりとサスペンションが動くというのが、福田さんはじめ開発スタッフが胸を張ってPRしていること。論より証拠、さっそく試乗!!
「ノーマルからこんなに変えてきたのか!! かなりの衝撃でした。
速いとか遅いというよりもクルマの動きに粘りがあって、次はこうやって動くなと予想できるのが衝撃的でした」。
「やっぱりメーカーの開発者の人が、大規模な設備で設計したクルマは間違いないですね!! 高いには理由がある、そんなクルマ作りは応援したくなります」。
最後には土屋さんと道上選手の助手席に乗る同乗走行も実施。開発統括の福田さんが常々Moduloのコンセプトとして説明する「誰もが乗って楽しいクルマ」。
レーシングドライバーでも一般ドライバーでも、そんなModulo Xの乗り味に唸りっぱなしの1日でした。
今後もこのイベントは全国行脚をしていく予定です!! 次はあなたの街に??
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