巨星・三菱パジェロ国内販売終了へ 王道を歩み続けた4代37年の軌跡

 パジェロは1990年代に兄弟を一気に増やしたが、弟分たちはいずれも魅力的だ。そのなかで今でも再販すれば売れる、と思われるのがパジェロイオである。3ドアのほかにロングボディの5ドアを設定し、カップルからファミリーまで、アウトドアレジャーを楽しめた。

 エンジンは時代を先取りした1.8Lの直噴GDIだ。後期モデルにはターボもある。駆動方式は副変速機付きのスーパーセレクト4WD-iだから鬼に金棒だ。

 最低地上高も205㎜だから雪道もダートも苦にしない。コンパクトボディだから機動性も高かった。災害大国の日本では、いざという時に頼りになる存在。今の技術で作ればさらに魅力を増すはずだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!