ブリヂストン×ベストカー ポテンザ体感走行会 イベントレポート

ポテンザRE-71Rを体感!! 参加者の”本音”の声

 普段は通勤に使うことがほとんどなので低燃費タイヤを使っていました。ハイグリップタイヤを初めて履いて、しかも初のサーキット走行でしたが、ステアリングの反応がともて素早くて驚きました。挙動が素直な感じがして、このクルマの性能が数段上がったかのような気がします。

 ダートを走っていることもあっていつも前後で違う銘柄のタイヤを履いていました。さらに今回が初サーキット走行だったので少し不安でした。でもポテンザRE-71Rは加速において強いトラクションを感じることができ、ブレーキ時には挙動が感じやすく安心感がバツグンですね!!

 タイプRに乗っていますがサーキットは初めてなんです。純正タイヤも性能が高いのですが、硬くて乗り心地が辛いものがありました。RE-71Rは「粘り」があってトラションを強く感じました。乗り心地もよくてこのRE-71Rならばサーキットも街乗りも両立できそうです!!

  以前からブリヂストンのタイヤを使っていて、その性能の高さにはいつも感動しています。ブレーキングなどでの縦のグリップがかなり強くて、その時の安心感はとても大きかったです。アマチュアの私でもクルマがどうやって動くのか予想しやすく、運転がより楽しくなりそうです。

 スイフトに乗っていてハイグリップラジアルをぜひ履きたくて今回応募しました。ところがサイズを誤って応募してしまい、残念ながら当日はサーキットで性能を試すことができませんでした。後日ホイールを新調して、走行会などでRE-71Rの性能をしっかりと確認したいと思います!!

 以前は他社のハイグリップラジアルタイヤを履いていましたが、その時には唐突にリアグリップがなくなりヒヤッとしたことがありました。今回はウエット路面でしたが、熱の入りがとてもよくウエットでも安心して踏んでいくことができました。フルブレーキ時の安定感はさすがですね!!

 普段は大学の自動車部に所属していますが、RE-71Rを使ったのは初めてでした。ミッドシップでウエット路面という本来ならば怖い場面ですが、なんの怖さもなく「普通に」コーナーをクリアすることができました。普段は感じないリアが滑る感覚がハッキリと感じられて感動しました。

 今まで中古のタイヤばかりでしたが、初の新品タイヤでRE- 71Rを履けるなんて嬉しいです。印象は限界が自分の技量のはるか遠くにあるということです。特に「止まる」ことに関してはかなり強くブレーキングしても挙動が乱れることなく、しっかり止まれることには驚きました。

 たまにサーキットを走っておりますが、タイヤ交換だけでここまでハンドリングが激変するとは驚きました。「モッサリ感」が消えて、ひっかかりのないスムースなハンドリングを感じました。私は4WDのクルマですが、RE-71Rはどんな駆動方式でもマッチしそうなタイヤですね!!

  このRE-71Rはクルマの持つ運動性能をしっかりと引き出してくれるタイヤだと思います。今回は電子制御をオフにして走りましたが、RE-71Rはシャシー性能を引き出してくれるタイヤだと感じました。今後もどんどんサーキットを走ってこの究極の性能を実感したいです!!


20150726_event_xx6

 また、今回は86レースに参戦する武井寛史選手と古田聡選手が同乗走行を担当してくれて、RE-71Rを履いたナンバー付き86レース仕様での走りを助手席で味わってもらった、ポテンザRE-71Rはレース仕様車にも高いマッチングをみせることを理解していただけた。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!