塚本奈々美のポルシェカレラカップ挑戦記 5

©Shin Yamagishi

 タレント、モデル活動とレース活動を両立している塚本奈々美さん。
最近ではレーシングドライバーとしてレース活動に勤しむだけでなく、 サーキット外で展開する〝レースの伝道師〟としての仕事が忙しいもよう。

 今回はそんなお仕事について語ってもらった。


 チームKタッチポルシェ、#11エクセレンス号ドライバーの塚本奈々美です。

 今年3月から始まった私のPCCJ挑戦ですが、いつも感心させられるのが、このレース全体におけるホスピタリティの充実です。

 レース運営スタッフによるサーキットでの来場者、お客様へのおもてなし、そしてチーム関係者への細々した配慮に至るまで、さすがポルシェさんだなといつも感心し、また私のレース参戦のひとつの楽しみにもなっています。

 そして、私が走らせていただいているチーム<Kタッチポルシェ>においても、実に素敵なおもてなしがされています。

The Momentumに展示された塚本の駆るエクセレンス号
The Momentumに展示されたエクセレンス号#11と坂本祐也、久保凛太郎、塚本奈々美ら3選手

 さる7月20日には「From Showroom to Circuit」と題したランチトークショーが銀座のポルシェ公認レストラン「The Momentum by Porsche」にて開催され、ポルシェ愛好家の皆様とKタッチポルシェのスーパーバイザー山野直也さん、SuperGT第5戦からPorsche Team KTRドライバーとして参戦される坂本祐也選手、そしてPCCJ参戦中の久保凛太郎選手と塚本奈々美が参加いたしました。

 「From Showroom to Circuit」というイベントタイトルからも、愛好家の皆さんにぜひサーキットにも足を運んでいただこうというチームの想いが伝わって来ますね。

 皆さんが乗ってらっしゃるポルシェのロードカーとレーシングマシンとの違い、カップカーとGTマシンとの違いなどをわかりやすく解説、また各ドライバーの プライベートについても笑いの絶えない楽しいトークショーとなりましたが、私にとってなんと言っても嬉しいのは、回を重ねるごとに女性参加者が増えている ことです。

 今回は「今までクルマにまったく興味がなかったのですが、塚本さんのファンになり、サーキットに来るのが楽しくなりました」、「ウチのポルシェ の運転に挑戦して、次は高速道路デビューを夫に付き合ってもらうんです♪」などのお話も聞けました。

「The Momentum by Porsche」世界初のポルシェAG公認のハイクラスビストロ   http://www.porsche.tokyo/      東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター1F
「The Momentum by Porsche」世界初のポルシェAG公認のハイクラスビストロ   http://www.porsche.tokyo/

 また、私がPCCJ参戦のために体力強化のトレーニングをして体付きが変わって来ているのに気付かれた方からは、女性らしいバランスを保つ筋トレのお話やスポーツ後の美容ケアについても質問を受けることもあります(笑)。

 あまりサーキットでは聞かないなんとも不思議な会話や話題ですが、女性がどんな視点でモータースポーツを見たり、興味を持たれるのかが判り、普段からモータースポーツのPR活動、特に女性への普及を意識している私にとっても大変もよい勉強になっています。

 PCCJやKタッチポルシェのような素晴らしいホスピタリティをすぐに提供することは簡単なことではないと思いますが、こうした女性がサーキットに行きたくなるような環境がいろいろなレースカテゴリーでも出来ればいいなぁと強く思う今日この頃です。

「ジャンクSPORTS」出演アスリートたちと
「ジャンクSPORTS」出演アスリートたちと

 そして、モータースポーツの普及活動には絶好のチャンスとして、この度フジテレビの人気スポーツバラエティ「ジャンクSPORTS」に出演させて頂きました。

  • OAは
  • ◆本放送     7月31日(金)21:00~22:52(全国ネット)
  • ◆事前番組 7月24日(金)26:30~27:30(関東ローカル)

ぜひご覧ください。

塚本の見つめる視線の先にあるもの……、今後も彼女の活動を通して観て行きたい
塚本の見つめる視線の先にあるもの……、今後も彼女の活動を通して観て行きたい

 さらに、写真家・山岸伸さんと作品をご一緒させて頂くことになり、7月末に2日間のロケを行います。その企画も近々皆様にご案内できればと思っていますので、お楽しみに。

 私のPCCJ仕様にチューンナップされたスタイルもご披露できるかも……(笑)

 それでは、ポルシェカレラカップ次戦は8月8・9日、富士スピードウェイのSuperGTでの第7・8戦となります。From Showroom to Circuit、ぜひ今度はあなたにもサーキットに足を運んで頂けたら最高に幸せです。

©Shin Yamagishi
©Shin Yamagishi
  • 塚本奈々美  http://nana-jkb.com/
  • レーシングドライバー(国際Cライ、D1−Bライ)
  • モデル・タレント今季はPCCJ、GR86/BRZレース、D1SL(ドリフト)などに参戦
  • 女子カート部(JKB)部長
  • やまなし大使レーサーリンクCPO(チーフプロモーションオフィサー)
  • 映画「新劇場版頭文字D Legend2-闘走-」プロモーションアンバサダー
富士スピードウェイを走るエクセレンス号#11
富士スピードウェイを走るエクセレンス号#11

最新号

ベストカー最新号

【次期クラウンはマツダとコラボ!?】トヨタ巨大提携で生まれる新車|ベストカー 12月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、トヨタと国内メーカーとの巨大提携によって生まれる新型車の重要情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか、ダイハツロッキー&トヨタライズDebu…

カタログ