トヨタ・日産など… フランクフルトショー速報!

トヨタ・日産など… フランクフルトショー速報!

 世界の3大モーターショーのひとつ、フランクフルトショーが 9月15日に幕を開けた(9月27日まで開催)。お膝元であるドイツメーカーが気合いの入った出展を繰り広げるなか、 日本のビッグ3の注目モデルを速報レポート!


☆トヨタ

スクリーンショット 2015-09-18 14.00.58
C-HRは3ドアから5ドアに変更された

 ラスベガスで新型プリウスのデザインを世界初公開したトヨタは、フランクフルトショーに出展し欧州初披露。そのプリウスとともに注目を集めたのが、C-HR Concept。

 14年のパリサロンで世界初公開されたコンセプトカーだが、その時は3ドアだったものが今回のフランクフルトショーでは5ドアとなりより洗練された。エクステリアデザインはトヨタが推進するキーンルックの最新進化型ともいえるものだ。

 プリウスと主要コンポーネンツを共用するプリウスSUVといえるC-HRの市販モデルは来年3月のジュネーブモーターショーで公開され、日本での販売開始は来年秋が有力。

☆日産

2263

Q30はインフィニティ初のプレミアムコンパクト

 日産はインフィニティQ30の市販モデルを世界初公開。このQ30はメルセデスベンツAクラスのコンポーネンツを使ったプレミアムコンパクトで、日産では〝アクティブコンパクト〟と位置づけている。

 クロスオーバー的なキャラクターのプレミアムコンパクトはグローバルカーとして世界中で販売される。日本ではインフィニティブランドの販売はしていないが、Q30が日本でも販売されるのは間違いないところ。日本導入は来年となると予想。

 GripzConceptは日産のお家芸であるEV技術をベースしたハイブリッドSUV。

 コンセプトカーではGripzConcept(グリップス・コンセプト)を世界初公開。デザインは日欧のデザイナーの共作で、力強い面構成と繊細な曲線がミックスされている。パワートレーンは日産のEV技術をベースにしたシリーズハイブリッドEVとなっていて、近い将来日産車に確実に搭載される技術を先行搭載している。

☆ホンダ  

スクリーンショット 2015-09-18 14.41.18

プロジェクト2&4をすぐに発売してほしい!

 ホンダがフランクフルトショーで世界初公開したのは、プロジェクト2&4。名前のとおり、クルマとバイクの技術を融合したコンセプトカーだ。2輪と4輪の両方を手がけるホンダならではの1台で、コンセプトカーとはわかっていてもすぐにでも欲しくなる1台に仕上げられている。

 F1マシンなどのフォーミュラカーを彷彿とさせるデザインで、コックピットは片側に設けられている。エンジンはMoto GPのRC213Vの公道仕様RC213V-Sに搭載されている999㏄、V4で、最高出力は215psでエンジンは最大1万4000rpmまで回る!

 そして車重はわずか405㎏!夢物語に終わらせないでほしい1台だ。フランクフルトショーの詳細は9月26日発売のベストカー10月26日号にて。そのほかの注目モデルのほか、市販可能性、発売時期も徹底調査!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!