クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回は、「高速道路空白地帯を往く」と題して、高速道路の恩恵に与れない地域について考察する。まず一回目は、練馬区における高速道路との関係や歴史についてひも解く。
文/清水草一、写真/フォッケウルフ、国土交通省、資料/国土交通省
■東京23区なのに不便な高速道路空白地帯は?
首都圏のドライバーにとって、高速道路は生命線だ。一般道はクルマだらけ、信号だらけで、平均速度が非常に低い。東京都区部の一般道の平均速度はわずか17km/h。首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)全体でも24km/hにとどまり、全国平均の35km/hに大きく劣っている(2015年国交省調べ)。
一方、高速道路は渋滞していても、平均してその2倍くらいの速度で流れる。たとえば首都高の平均速度は42km/h(2022年警視庁調べ)。下道よりははるかに速い。高速ICまでの距離が遠い高速道路空白地帯は、鉄道駅のない町のように、クルマでの移動が不便になる。
東京23区最大の高速道路空白地帯は、首都高4号線・5号線・C2(中央環状新宿線)、プラス北西の一部を外環道に囲まれた練馬区・中野区・杉並区に広がる一帯だ。その範囲は南北約12km、東西約10kmにおよんでいる。なかでも西武池袋線・西武新宿線沿線は、その中心部(=最も不便な地域)にある。
私の実家は中野区北西部。まさにその地域にあった。最もアクセスのいいICは首都高の幡ヶ谷および初台で、そこまで渋滞の新青梅街道や環七を走り、1時間近くかかることもあった。関越道の練馬ICおよび外環道の大泉ICは、それよりは近かったが、北の方角に向かう場合を除けば遠回りすぎて、かえって時間がかかってしまう。
私は高速道路空白地帯育ちのトラウマが強かったため、実家を離れてからは、首都高のICに近い場所に住むことにこだわった。ただ私の実感としては、中野区はまだマシ。もっと厳しいのは練馬区の西武池袋線沿線だ。
なにしろ練馬区は、一般道の整備が23区内で最も遅れていた。江戸期からの街道筋から外れていた上、都市計画が実現しないまま宅地化が進むスプロール現象が激しく、高速道路どころか幹線道路が極端にまばらで、「練馬区内のクルマの移動は泥田を泳ぐようなもの」と言われていた。
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