クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回は、近年増えつつある首都高上での車両火災について考察する!
文/清水草一、写真/フォッケウルフ、首都高速道路、資料/首都高速道路、消防庁
■この夏、首都高上で車両火災が多発!
首都高速道路は、首都高上で車両火災が増えているとのプレスリリースを発表した。それによると、今年度は7月までに9件と、2023年度の同時期に比べて倍増している。
昨年8月は5件と、月間では飛び抜けて多かった。気温が上昇する時期は車両火災が多く発生する傾向にある。8月も間もなく終わるが、近年残暑が厳しいため予断を許さない。
首都高によると、車両火災が発生する原因の多くは、オーバーヒートやオイル漏れなどによるエンジン部からの出火で、その他、タイヤのバーストから火災に至るケースもあるという。
車両火災が発生すると、消火活動や道路施設の復旧作業等のため、平均4時間程度の長時間の交通規制の必要が生じ、周辺交通に多大な影響を及ぼしてしまう。
2008年8月に首都高・熊野町JCTで発生したタンクローリ横転火災事故では、積み荷のガソリンや軽油が5時間半にわたって燃えたため、高速道路施設に甚大な損害が生じ、全面復旧までに2カ月以上を要した。この時首都高が受けた損害は、復旧費用20億円、料金収入25億円、合計45億円。事故を起こした運送会社は、最終的には破産に追い込まれた。
コメント
コメントの使い方