ワゴンとSUVを組み合わせたクロスオーバー軽自動車、ハスラーが2019年12月にフルモデルチェンジすることが決定したようだ。現行モデルの登場が2013年12月24日だから、6年ぶりの世代交代である。
2019年10月24日から開催される「第46回東京モーターショー」に、ハスラーコンセプトが参考出品されるが、市販型はほぼこのままの姿でデビューする。
すでに発表されたハスラーコンセプトの概要と、スズキディーラーであるスズキ店、アリーナ店に流通ジャーナリストの遠藤徹氏が取材した情報を合わせて、新型ハスラーの「今わかっていることすべて」をお伝えしよう。
文/遠藤徹
写真/スズキ ベストカー編集部
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変わっていないようでけっこう変わっているエクステリア
新型ハスラーは現行モデルを色濃く踏襲しながら、中身を大幅にレベルアップしている。
プラットフォーム&エンジンなど基本コンポーネントは最新モデルであるスペーシアのようにオール新開発となるのがポイントだ。
新型ハスラーで、スズキが強調したいのはクオリティアップ、走行性、使い勝手の向上、安全対策強化などだろう。
まずエクステリアを見てほしい。明らかにキープコンセプトで、どこが変わったの? と思えるレベル。
しかし、現行ハスラーと比べてみると、その違いがよくわかる。フロントの丸目のヘッドライトも同じに見えるが、新型は現行よりも立っていて、ライト右側の四角い部分の形状も微妙に違う。
そのほか、ボンネット、グリルやバンパーのデザインを一新。最も違うのはボディサイドだろう。
前後のサイドウインドウは四角くなり、現行ハスラーにはなかった、リアクオーターウインドウが追加されている。リア回りもバンパーや灯火類のデザインが異なっている。
発表されたボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1680mm。ホイールベースは2460mm。現行ハスラーと比べると、全長と全幅は同じ、全高が30mm高く、ホイールベースは35mm伸ばされている。
全長と全幅、ホイールベースはベースとなったワゴンRやスペーシア、スペーシアギアと同じである。ボディサイドのスクエアな窓枠やリアクオーターウインドウのデザインはスペーシアギアとよく似ている。
コメント
コメントの使い方素晴らしい名車だよ。
いつ見てもカッコ良い。