成績はAクラスなのに賞品はベンツCクラス!? 第29回ヤナセジャイアンツMVP賞

成績はAクラスなのに賞品はベンツCクラス!? 第29回ヤナセジャイアンツMVP賞

 メルセデスベンツをはじめ、多くの輸入車ディーラーを手がける「ヤナセ」。そのヤナセがプロ野球シーズン終了後に、読売ジャイアンツの選手にMVP賞を贈呈していることをご存じだろうか?

 30年近い歴史を誇るヤナセジャイアンツMVP賞。2016年の受賞者は女性ファンも多い坂本勇人選手。坂本選手のクルマの使い道はいかに?

 文:WEBベストカー編集部/写真:塩川雅人


「2位では悔しい」。常勝球団主将の意地を見た

 日本有数の人気球団である読売ジャイアンツ。タレント揃いの人気チームをまとめる主将が坂本勇人選手。甘いマスクで女性人気も高く、2015年シーズンは打率.344/打点:75/本塁打:23の好成績を残している。まさに生え抜きのスターなのだ。

 そんなジャイアンツの選手をヤナセが表彰するのが「ヤナセ ジャイアンツMVP賞」。シーズンのチーム成績が3位以上の場合に贈呈が行われ、年間を通じてもっともチームに貢献した選手にヤナセから贈られる賞だ。

 シーズン3位の場合はAクラス、2位はCクラス、優勝はEクラスとヤナセには贈呈車種の一定の基準があるそうだ。

 1985年に始まり、原辰徳(1988年)、桑田真澄(1994年)、松井秀喜(1996年、1998年、2000年、2001年)など、そうそうたる名選手たちが選ばれてきたこの賞。

 坂本選手は2010年の受賞以来2回目の受賞となる。今年は昨年の高橋由伸選手(現監督)に贈られたのと同じホワイトのC180が贈呈された。

 「2位という結果は残念でしたが、この賞をいただけたのは嬉しいです。2年連続でこの賞を受賞した選手はいないとのことなので、2016シーズンは優勝してEクラスをいただけるように頑張りたいと思います」

 来年は第30回の節目となるヤナセ ジャイアンツMVP賞。来年はEクラスに乗る坂本選手が見られるのか、活躍に期待したい。

dsc_51430
ヤナセの井出健義社長(左)からマスコットキーを受け取る坂本選手
dsc_52080
同賞贈呈式では定番のピッチャー井出社長からのバッティング勝負。坂本選手は井出社長の厳しい内角攻めも、肘をうまく畳みナイスヒット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!