日本だけ!? 高速道路が危ない!! “暫定2車線”と死亡事故原因トップ

日本だけ!? 高速道路が危ない!! “暫定2車線”と死亡事故原因トップ

 高速道路といえば、片側2車線で計4車線以上、中央分離帯もあるから反対車線とは区切られているイメージが強い。

 でも、日本では意外なほどに“そうではないケース“も多いことをご存じだろうか?

 実は日本の高速道路、他の先進国と比べてもかなりイレギュラーな区間が多く、それが危険でもあるのだ!!

文:清水草一/写真:中日本高速道路、shutterstock.com
ベストカー2017年10月10日号


先進国で数%しかない暫定2車線が日本は約3割も!

 日本の高速道路で最も危険を感じるのは、中央分離帯のない暫定2車線区間(対面通行)での正面衝突事故だ。

 日本の高速道路の総延長の約3割が、この形で占められているが、こんな国は世界で日本だけ。

 先進国では対面通行の高速道路は極めて例外的な存在で、総延長の数%から1%未満なのだが、日本では約30%。まさに「日本の高速道路特有のリスク」と言える。

 2005年から2014年までの10年間に、対面通行区間での対向車線へのはみ出しによる事故は2208件発生し、死者は119人、負傷者は1281人。

 高速道路での事故死者数は年間200人強だが、うち平均12人をこれが占めていることになる。対面通行区間は交通量が少ないことを考えると、死亡事故の発生確率は相当高い。

 なにせ正面衝突だ。衝撃の大きさは追突や単独事故の比ではない。いったん発生してしまえば、死亡や重傷に至る可能性が非常に高いわけで、なんとかしないといけないが、マトモに走っている側のドライバー側の自衛策は「ない」と言っていい。

 国交省は、暫定2車線区間に、取り外しが比較的容易なガードロープを試験的に導入することを決めているが、なるべく速やかに、少しでも長い区間に導入していただきたい。

 ただ、トンネル内のように路肩に余裕がない区間では、この設置も難しく、解決策は4車線化しかない。交通量を考えると、暫定2車線区間をあまねく4車線に拡幅するのはコストパフォーマンスが悪すぎる。ここが悩ましいところだ……。

 いずれにせよ国交省は、対面通行区間での正面衝突事故リスクを減らすべく、簡易な中央分離帯設置に努力していただきたい。

写真のように中央分離帯のない高速道路では、反対車線との事故リスクも上がってしまう<br>
写真のように中央分離帯のない高速道路では、反対車線との事故リスクも上がってしまう

次ページは : 死亡事故原因トップの『単独事故』と増える『人対車の事故』

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!