トヨタ、日産、ダイハツらが生んだ小さな高級車列伝 10選

■トヨタiQ(2008年登場)

iQ
iQ

 当時欧州各メーカーが力を入れていた「Aセグメント」のモデルとして発売。全長2985×全幅1680×全高1500mmと現在の軽自動車よりはるかに小さいボディで、3名+子供1名(もしくは荷物)という割り切ったコンセプトで登場。

 ネッツ店専売、1.3L追加、日本仕様を発売してないのに日本カーオブザイヤー受賞、グッドデザイン大賞、GRMN仕様限定車発売(2回)、アストンマーチンにOEM供給(「シグネット」)、EV仕様開発と、とにかく暴れ回った印象のあるモデル。2016年4月に一代限りで生産終了。

 これだけやっても売れないのか、こんなにやっちゃったから売れなかったのかは、神のみぞ知る。

☆     ☆     ☆

 まだまだ多くの「小さな高級車」があって、キリがないのでここらで筆を置くが、ザッと見回しただけでも各メーカー精一杯頑張ってこの市場を開拓しようとしてきたんだな……という気概は伝わってくる。

 そういう惨憺たる状況で「まだいける」、「復活希望」と声高に叫ぶのはいささか気が引けるが……やはりこの「小さな高級車」の市場を輸入車に席巻されている状況は、(ますます高齢化が進むこともあって)憂慮しているところ。

 トヨタさん、なんとか頑張って作ってもらえませんか。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!