毎月多くの新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。今回は三菱、ホンダ、スズキ、スバルの各ディーラーを回り、販売店の幹部クラスが各メーカー関係者から受けた新車計画説明会等から聞いた情報をお伝えします。
文:遠藤徹
■デリカD:5は5月にビッグマイナーチェンジ
三菱自動車は今年5月の連休明けに、デリカD:5をビッグマイナーチェンジする見込みです。全国の三菱ディーラー幹部に通達し、見込み客に対して通知を進めているとのこと。
チェンジの内容はフロントデザインを中心に内外装のデザイン変更、カラーリングの再編、車種整理、安全対策強化など。
パワーユニットは売れ筋の2.3Lクリーンディーゼルに1本化し、現行型に用意されているガソリン2Lと2.4L車は販売不振のため取りやめるものと思われます。
デリカD:5の発売は2007年1月で、今年に入って丸11年を経過しました。数年前の計画では今年あたりにフルモデルチェンジする予定でしたが、今年はエクリプスクロスの日本発売があること、資本提携した日産とのラインアップ&車種調整があることなどから、2018年はマイナーチェンジに留め、開発が進んでいる次期型は来年以降のデビューとなったもようです。
■ホンダは1.5Lハイブリッドを近い将来2モーター方式に切り替えか
ホンダは現在フィットやフリードに搭載している1.5Lハイブリッドを、現行の1モーター2クラッチ方式から、アコードなど2Lハイブリッド車と同じ2モーター方式に切り替える方向で開発を進めているようです。
現行搭載モデルより燃費&性能を同時に向上させ、トヨタのライバルモデル(アクアやシエンタ)を凌ぐには同じ2モーター方式のほうが優位という考え方によるものと思われます。
この新開発ユニットは今秋登場のハイブリッド専用モデル(「インサイト」)に投入されそうですが、ほぼ同じ頃シビックセダンにも搭載される可能性があります。1モーター&2クラッチよりも2モーターのほうがコスト高になりますが、量産効果によるコストダウンで1モーター&2クラッチ並みに価格を抑えることができると見ているようです。
従来のフィット、シャトル、グレイス、ヴェゼル、フリードに搭載している同一排気量の1.5L&1モーター2クラッチ方式も、今後のフル&マイナーチェンジ時に順次2モーターへと切り替えられてゆく可能性があります。
コメント
コメントの使い方