パジェロスポーツ、カッコいい!! 日本導入してほしい海外専売SUV 4選  

■三菱パジェロスポーツ

 かつて「チャレンジャー」という車名で日本でも生産・販売していたパジェロの兄弟ブランド車。

 現行型は2015年8月にタイで発表され、同年秋にタイおよび東南アジア諸国で販売を開始、2017年11月からはロシアでも生産・販売を開始した世界戦略車。

 本格的なアウトドア走行を想定して強固なフレーム構造を採用。エンジンは2.4Lディーゼルターボが主役で、これにアイシン製電子制御8速ATが組み合わされる(3L、V6ガソリンエンジン仕様も用意)。

 ハイ/ローの副変速機を備えたスーパーセレクト4WD-2(電動式アクチュエーターとセンターデフを持つフルタイム4WD)を採用しており、4つのオフロードモード制御(ハイギアの4Hと4HLc、ローギアの4LLcと2WD)はプッシュスイッチで操作可能。

 最低地上高218mmで、フレーム付きのボディが持つ悪路走破性は国産車随一の実力。昨年11月にはフィリピン警察が40台このパジェロスポーツを納入したことがニュースになった。

 スタイルもなかなか現代的。世界的なSUVブームを背景に、ぜひ日本導入を期待したい。

■ホンダWR-V

 ホンダは新興国に魅力的なSUVを持っている。タイなど東南アジアには7人乗りのBR-V、インドやブラジルには5人乗りのWR-Vが発売され人気となっている。

 このうちBR-Vは全長4450mmほどの7人乗りなので、日本で実用的かといえばちょっと厳しい。

 しかしもういっぽうのWR-Vは全長4000mmとほぼフィットと同じ大きさで、ヴェゼルよりも小さいため取り回しやすく、後席も快適だ(新興国向けのコンパクトカー「ブリオ」がベースなので、価格も安価にできそう)。

 スペックは全長3999×全幅1734×全高1601mm(インド仕様)で、これに1.2Lのガソリン仕様と1.5Lのディーゼルエンジンが搭載される。

 スズキのクロスビーの人気が続けば、ヴェゼルやトヨタのC-HRよりさらにワンランク下のSUVカテゴリーも盛り上がりそうな気配がある。

 すでに東南アジアではかなりの数が出ているから、量産効果で価格も100万円台に抑えられそう。格安で発売すればこのカテゴリーを一気に独占できるかも。

■ダイハツテリオス

 日本では1997年4月に発売し、2006年に後継車「ビーゴ」にバトンタッチして車名消滅。そのビーゴも2016年3月に生産終了となった。

 しかしそんな(国内では不遇だった)テリオスも、東南アジアでは活躍を続けた。ロングボディの7人乗り仕様も用意され、2017年11月には「3代目テリオス」としてフルモデルチェンジ。今回紹介したいのは、その3代目だ。

 最大の特徴は、このスタイルなのにFR(つまり2WD)のみ。「走破性は大丈夫なのか?」と心配になるが、ダイハツは「高い走破性に加え、操縦安定性や乗り心地、NV性能、燃費などの基本性能を大幅に向上し、競争力を確保した」と胸を張る。

 全長4435✕全幅1695✕全高1705mmとサイズはトヨタC-HR(全長4360✕全幅1795✕1550mm)と比べると、やや長く、やや幅が狭く、やや全高が高い。

 アセアン向けの次世代エンジン「2NR-VE」(1.5Lガソリン仕様)を搭載しており、デザインのクオリティも高い。

 なによりこのクラスで3列シート7人乗りって、けっこう需要がありそうです!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!