■初めてのクルマ選びで重視したポイントは?
シニア世代……1位/価格、2位/メーカー・ブランド、3位/車種
バブル世代……1位/価格、2位/デザイン(外装・カラー)、3位/車種
ミレニアル世代……1位/価格、2位/デザイン(外装・カラー)、3位/車種
回答自体はすごくオーソドックスに見えるが、若い世代に「メーカー・ブランド」を重視する人が少ないというのはちょっと意外でもあった。ここらへんは「国産車の技術力がものすごく向上して、どのメーカー、どのブランドのクルマでも、故障が少なく快適性能などの満足度において差が少なくなった」という結果かもしれない。
■20代の頃のあなたにとって「憧れのクルマ」は?
シニア世代……1位/スカイライン(日産)、2位/ブルーバード(日産)、3位/クラウン(トヨタ)
バブル世代……1位/スカイライン(日産)、2位/ソアラ(トヨタ)、3位/セリカ(トヨタ)
ミレニアル世代……1位/メルセデスベンツ、2位/スカイライン(日産)、ランドクルーザー(トヨタ)、レクサス、アウディ、フォルクスワーゲン
本調査のハイライト。日産というブランドのポジションの変化がよくわかるが、それでもミレニアル世代(30代)で2位に入っているのはたいしたもの。あとブランド名を挙げるだけで具体的な車種が出てこないのも、世代間の意識差が表れている。20代を調査するとアルファードやハリアーが上位を占めるのだろうなという予感もある。
■あなたは、今後クルマを購入・所有する際の方法として「クルマのサブスク」を検討したいと思いますか
シニア世代……「非常にそう思う」2.7%、「ややそう思う」17.2%、「あまりそうは思わない」39.4%、「全くそう思わない」38.0%
バブル世代……「非常にそう思う」5.5%、「ややそう思う」22.5%、「あまりそうは思わない」39.2%、「全くそう思わない」35.6%
ミレニアル世代……「非常にそう思う」11.3%、「ややそう思う」30.8%、「あまりそうは思わない」27.6%、「全くそう思わない」30.3%
最後は、本調査を実施したKINTOらしい質問。「サブスク」という、商品との関わり方への意識がよく出ている結果となった。若い世代にとってクルマのサブスクは(スマホなどの購入方法と近く)違和感が少ないだけでなく、保険料の割引など利点も多い。わざわざ何度もディーラーへ通って価格交渉や手続き、説明などを受ける形式についても、違和感のある若者は多いだろう(「それが楽しいのに」と思う世代の気持ちもわかるが)。
現金一括やローン、残価設定型ローンや長期リースなど、クルマとの関わり方は大きく変化している。「サブスクリプションサービス」もその一形態として、クルマの持ち方の選択肢を増やす役割を果たしているともいえる(実際に「サブスクがなかったらクルマを持てなかった」という人は多い)。
KINTOを含むクルマのサブスク、(その長所も短所もひっくるめて)もっと認知度が広まるとよいなと、自動車専門メディアとしては強く感じる。
【画像ギャラリー】「憧れ」の世代差を如実に反映させる歴代スカイラインの足跡…やっぱりたいしたクルマだなぁ…と実感(18枚)画像ギャラリー
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