クルマへの思いは世代によってこんなに違う…KINTOが三世代それぞれの「憧れのクルマ」調査!! あなたはどの世代の意識にぴったり?

■初めてのクルマ選びで重視したポイントは?

「初めてのクルマ選びで重視したポイントは?」
「初めてのクルマ選びで重視したポイントは?」

シニア世代……1位/価格、2位/メーカー・ブランド、3位/車種

バブル世代……1位/価格、2位/デザイン(外装・カラー)、3位/車種

ミレニアル世代……1位/価格、2位/デザイン(外装・カラー)、3位/車種

 回答自体はすごくオーソドックスに見えるが、若い世代に「メーカー・ブランド」を重視する人が少ないというのはちょっと意外でもあった。ここらへんは「国産車の技術力がものすごく向上して、どのメーカー、どのブランドのクルマでも、故障が少なく快適性能などの満足度において差が少なくなった」という結果かもしれない。

■20代の頃のあなたにとって「憧れのクルマ」は?

「20代の頃のあなたにとって「憧れのクルマ」は?」
「20代の頃のあなたにとって「憧れのクルマ」は?」

シニア世代……1位/スカイライン(日産)、2位/ブルーバード(日産)、3位/クラウン(トヨタ)

バブル世代……1位/スカイライン(日産)、2位/ソアラ(トヨタ)、3位/セリカ(トヨタ)

ミレニアル世代……1位/メルセデスベンツ、2位/スカイライン(日産)、ランドクルーザー(トヨタ)、レクサス、アウディ、フォルクスワーゲン

 本調査のハイライト。日産というブランドのポジションの変化がよくわかるが、それでもミレニアル世代(30代)で2位に入っているのはたいしたもの。あとブランド名を挙げるだけで具体的な車種が出てこないのも、世代間の意識差が表れている。20代を調査するとアルファードやハリアーが上位を占めるのだろうなという予感もある。

■あなたは、今後クルマを購入・所有する際の方法として「クルマのサブスク」を検討したいと思いますか

「あなたは、今後クルマを購入・所有する際の方法として「クルマのサブスク」を検討したいと思いますか」
「あなたは、今後クルマを購入・所有する際の方法として「クルマのサブスク」を検討したいと思いますか」

シニア世代……「非常にそう思う」2.7%、「ややそう思う」17.2%、「あまりそうは思わない」39.4%、「全くそう思わない」38.0%

バブル世代……「非常にそう思う」5.5%、「ややそう思う」22.5%、「あまりそうは思わない」39.2%、「全くそう思わない」35.6%

ミレニアル世代……「非常にそう思う」11.3%、「ややそう思う」30.8%、「あまりそうは思わない」27.6%、「全くそう思わない」30.3%

「あなたは、今後クルマを購入・所有する際の方法として「クルマのサブスク」を検討したいと思いますか」という質問に、「非常にそう思う」、「ややそう思う」と回答した人に、「その理由」を聞いた結果
「あなたは、今後クルマを購入・所有する際の方法として「クルマのサブスク」を検討したいと思いますか」という質問に、「非常にそう思う」、「ややそう思う」と回答した人に、「その理由」を聞いた結果

 最後は、本調査を実施したKINTOらしい質問。「サブスク」という、商品との関わり方への意識がよく出ている結果となった。若い世代にとってクルマのサブスクは(スマホなどの購入方法と近く)違和感が少ないだけでなく、保険料の割引など利点も多い。わざわざ何度もディーラーへ通って価格交渉や手続き、説明などを受ける形式についても、違和感のある若者は多いだろう(「それが楽しいのに」と思う世代の気持ちもわかるが)。

 現金一括やローン、残価設定型ローンや長期リースなど、クルマとの関わり方は大きく変化している。「サブスクリプションサービス」もその一形態として、クルマの持ち方の選択肢を増やす役割を果たしているともいえる(実際に「サブスクがなかったらクルマを持てなかった」という人は多い)。

 KINTOを含むクルマのサブスク、(その長所も短所もひっくるめて)もっと認知度が広まるとよいなと、自動車専門メディアとしては強く感じる。

【画像ギャラリー】「憧れ」の世代差を如実に反映させる歴代スカイラインの足跡…やっぱりたいしたクルマだなぁ…と実感(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…