雪道を愛車で長距離移動!! そんな時スタッドレスがレンタルできるって知ってた?

雪道を愛車で長距離移動!! そんな時スタッドレスがレンタルできるって知ってた?

 2022年1月に入り、降雪が全国で猛威を振るっている。そのため連日どこかの道路が雪のために規制され、スタッドレスが必須となっている。

 しかし雪国以外のクルマユーザーは、必ずしもスタッドレスなどを持っているわけではないだろう。それでも急な仕事やレジャーで降雪地帯に出かける場合に便利なサービスがある。それがスタッドレスタイヤのレンタルサービスだ。

 今回はそんなサービスを実施している、アップガレージの練馬店を取材した。

文・写真/池之平昌信

【画像ギャラリー】降雪地帯に出かける際に便利なスタッドレスタイヤのレンタルサービスを画像でチェック(20枚)画像ギャラリー

■中古パーツ店はクルマ好きの強い味方!

首都圏でもこうなることはあるので準備は必要です
首都圏でもこうなることはあるので準備は必要です

 筆者はクルマいじりが大好き。タイヤにホイールにケミカル用品などなど、たくさんのモノを試してきた。仕事柄年間3万kmほどは走行し、愛車自体も2年ほどで乗り換える。

 そんなカーマニアの強い味方が、中古カー用品店のアップガレージだ。安めの中古車を購入後に中古部品で治したり、インチアップしたりして楽しみながらいじる。全国で241店舗もあるうえにネット通販も可能。各店舗で部品の「程度」がチェックされているので購入しやすい。

 つまり、届いてみて悪いほうに驚くこともある某オークション等よりも信頼できるのだ。そんなわけでアップガレージ「LINE登録会員」にもなっている筆者に年末、あるお知らせが届いた。

 「スタッドレスレンタルの予約はお早めに……」と記されていたのだ。思わず二度見。消耗品であるタイヤのレンタルがあるとは! けど確かに年に1~2回だけ使えばOKという人はたくさんいるはずだ。これは革新的なサービスなのでは?

 しかもアップガレージならホイールのラインナップは超絶豊富。各店舗にピットガレージもあるので素早く作業もしてくれるはず! いいことづくめじゃないか!

 ということで東京都練馬区の環八と笹目通りの分岐点のすぐ近くにある「アップガレージ練馬店」に取材に伺った。おお~! この店の前の道路はバブル時代に「関越道前スキースノボ渋滞」が頻繁に起きていた場所そのものじゃないですか! と、取材対応してくださった、アップガレージ本社の山下隼さん(アラサーイケメン)に話すとポカーンとされた。そうですね、そんな35年も昔のこと、知りませんよね、とほほ。

次ページは : ■スタッドレスタイヤのレンタルサービスとは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!