パイオニアからカロッツェリア「楽ナビ」のニューモデル15機種が発表された。オンラインに対応した新型モデルは、Wi-Fiスポット機能や最新スポットの検索機能、自動地図更新も可能となった。
またフローティングモデルも新たに追加されたことで、取り付け可能車種も増加するなど魅力的なモデルへと進化した。発売は2023年3月だ。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb、パイオニア
■オンライン対応でさらに便利に
パイオニアの楽ナビは、1998 年に初代モデルが発売されてから、使いやすさや高いコストパフォーマンスで話題となったモデルだ。またドライブ時間の楽しさを追求してきた。
2023年1月19日に発表された新型「楽ナビ」は、初めてオンラインに対応することで、さらにドライブ時間の‟楽しさ”と‟使いやすさ”を実現した。また15 機種という幅広いラインアップ展開が用意され、発売は2023 年3 月だ。
新型には、カロッツェリアのカーナビとしては初のフローティングモデルも追加されている。本体より伸びた9インチサイズの液晶画面が、よりドライバーに近い位置に取り付けられる。
モニターは上下、左右、前後と幅広い可動範囲を持ち、角度も変更できる。またフローティングタイプは取り付け可能車種が多く、548車種にも対応するのもうれしいところだ。
さらには「車内Wi-Fi スポット」機能を搭載し、車内でインターネット通信量を気にすることなくスマートフォンやタブレットなどで動画や音楽のストリーミング再生、オンラインゲームを楽しめる。さらには、スマートフォンなどをミラーリング接続することで、HD 画質の高精細な映像を大画面で楽しむことができる。
新しく開発した「Doメニュー」により、スマホなどで使うインターネットでの検索と同じように、思いついたキーワードを入力するだけで最新スポットの目的地検索まで行える「お出かけ検索(オンライン)」ができるようになった。
さらに、地図更新も通信で手軽に行えるなど、現代のニーズにあった便利さや使いやすさも実現している。
コメント
コメントの使い方