■シュアラスター「マンハッタンゴールドジュニア」を施工した
愛車のボディを見ると、黄色い粉がいっぱい、そう花粉である。まずは水洗いし、花粉や汚れを洗い流した後、シャンプー洗車し、いつも愛用しているリンレイのウルトラハードクリーナーで、キレイさっぱり。
マンハッタンゴールドジュニアのパッケージを見ると、「比類なき艶・光沢を極限まで追求。最上級のカルナバロウをふんだんに使用し、贅を極めた究極のカーワックス」と書いてある、うーん、使う前に満足しちゃうほどの謳い文句だ。
このマンハッタンゴールドジュニアの缶の蓋に10円玉差し込んで開けると、薄黄色のワックスのなんともいえないいい匂いが漂ってくる。
クルマのボンネットを3分割に分けて、真ん中に施工した。付属のスポンジを軽く水に濡らして、ワックスを適量とり、塗り込んでいく。
円を描くように塗り込んでいくこの動作は懐かしい~。ちなみに濡れたままでも施工可とのことだが、今回は、ボンネットが乾いた状態、ルーフには濡れたままの状態で施工した。
ワックスを塗り込み、しばらくすると乾いて白っぽく浮き上がってくる。これを拭きあげていくのだが、当初マイクロファイバークロスを使ったが拭きとりにくかったので、綿クロスで拭き上げるとしっかりとれた。
さすがワックス、艶感がいい。やっぱり、カルナバロウっていいね~。ただ、ボディコーティング剤と比べると、拭き上げる作業が1つ増えるのと拭き上げた白い粉が所々ボディに残ったのが気になった。
ちなみにワックスの撥水効果ってどうなのか、耐久性はどれくらいなのかの記載はなかった。
コメント
コメントの使い方ノーコンパウンドの固形ワックスは濡らして適度に絞ったマイクロファイバークロスで拭き取ると粉吹かずにキレイに仕上がりますよ。
「何カ月持つのか、雨が降った後そのままにしておくとウォータースポットはできるのか、汚れはつきやすいのか」の結果を後日教えてほしいです。
コメントありがとうございます。2日前に雨降ったので経過見てますが撥水タイプのボディコーティング剤は、施工直後に水をかけて拭きとらないで放っておくと白くウォータースポットができますが、ワックスは今のところないですね。ちなみに近々に撥水タイプ、親水タイプのコーティング剤3ヵ月たったものをアップします。ワックスも3ヵ月経ったものを載せますのでご期待ください。