【しまう場所が意外と少ない!?】車の収納 どう増やす? 後付け用品と選び方 2019最新版


 車には、メーカーによってさまざまなアイデアや工夫が施された収納スペースが数多く設置されています。特に、近年の日本車の収納力には、驚かされる方も多いことでしょう。

 しかし、実際に車を使用していると、ここに収納が欲しい、こんなものを置きたいなど、収納スペースを自分色にカスタマイズしたくなってくるもの。

 今回は、元自動車ディーラー営業マンの筆者が、車の収納スペースの増やし方をお教えします。

文:佐々木亘
写真:Adobe Stock


意外と重要な車の収納ポケットと位置

車種によっては収納が意外と少ないケースも多い。収納が充実していても「場所」よって使い勝手は大きく異なる

 車の運転中は、もちろんハンドルをにぎり、常に安全に運転ができるようにしていなければなりません。しかし、コインパーキングでお金を支払う際など、とっさに荷物を取る必要がある瞬間もあります。

 運転をしながらカバンを探るのは大変危険です。前方注視が疎かになってしまったり、体の向きを助手席側に変えたり後部座席のほうへ体を伸ばすことで、ハンドル操作やペダル操作を誤る危険があるからです。

 そんなとき、手元にカードホルダーやコインケースがあると、とても便利。運転中に必要となる可能性があるものは、身近に置き場所を作っておくことで、置くにも出すにも困らず、事故の未然防止にもつながります。

■【オススメ! 車の収納】M&A/車用収納ポケット


Amazon参考価格:3980円 ※画像をクリックすると詳しい商品情報が見られます

荷物整理にも車載収納ポケットは役立つ

 また、子供を車に乗せていると、子供の身の回りの必需品や、退屈しのぎのおもちゃなどが溢れて困ってしまうということも、ファミリーユースでは多く見かける悩みです。

 特に、後部座席の収納スペースは意外に少なく、シートバックポケットとドリンクホルダー程度という車が多いので、後席は収納スペースを増やしてあげることで、ドライブが快適になるでしょう。

 最も簡単な方法は、前席のシートバックに収納ポケットを取り付ける方法。小物や飲み物はもちろん、退屈しのぎのおもちゃ置き場にもなり、また、小型のテーブルが付いているものなど、ユーティリティに富んだものが多くあります。

■【オススメ! 車の収納】LVYUAN(リョクエン)/車用収納ポケット


Amazon参考価格:2798円 ※画像をクリックすると詳しい商品情報が見られます

次ページは : 過去&現在に実在!! 純正でも特徴的な収納アイテム多数

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ