これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、プレサージュの兄弟車ながら異質のミニバン、バサラを取り上げる。
文/フォッケウルフ、写真/日産
■ダイヤモンドに由来する車名に相応しい品格を表現
ミニバンが1990年代後半には、実用性だけでなく、プレミアムな装いで個性を主張し、独特の存在感を主張した魅力的な高級ミニバンの選択肢が豊富に揃っていた。
1999年11月に日産から発売された「バサラ」も高級ミニバンに分類された1台で、同じく日産製ミニバンのプレサージュの上級バージョンとして位置づけられた。サンスクリット語で神の力を秘めたダイヤモンドの名前に由来する車名からも、バサラの高級ミニバンとして与えられたキャラクターが表現されている。
開発に際しては「ダンディ ミニバン」をキーワードとし、存在感のあるスタイリング、上質感溢れるインテリア、すべての席で快適な室内空間という3つの特徴にこだわって作り込まれ、既存のミニバンとは明らかに異なる個性を主張している。
ミニバンといえば箱型でスライドドアが定石となっているが、バサラは全高を1770mmと低く設定してスタイリッシュなイメージを強調しており、サイドドアは前ヒンジの後ろ開き式としていた。
ベースとなったプレサージュと似通った点は見受けられるが、バサラでは高級感を演出するべく、メッキパーツを多用し、さらにヘッドライトを骨太感のある造形にして押し出しを強調したり、スモークメッキ調縦桟グリルとパンパー一体型のフロントスポイラーを備えることで、ダイナミックなイメージをアピールしていた。
また、サイドシルプロテクターやリアスポイラーを装着したエアロダイナミックデザインは、当時のミニバンクラスで人気だったオデッセイを意識していたことは明白。高級感だけでなく、スポーティな雰囲気を漂わせていたことも外観における大きな特徴と言える。
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