【ポケモンGO】 操作不能の“一定速度”は時速何キロ?

 今年の流行語トップ10にもノミネートされたポケモンGO。人気のいっぽうで、ながら運転による交通事故も頻発している。

 こうした状況をうけ、11月7日に仕様変更を世界一斉に実施し、“一定速度で移動中は操作不可能になる”変更が行われたそう。その“一定速度”とは時速何キロなのか?

 文・写真:ベストカー編集部
初出:2016年12月26日号 『アポなし日本全国電話調査』


今まではどうなっていた?

 ポケモンGOが日本で配信されたのは今年7月下旬。8月には一定の速度以上のクルマや電車などに乗ると、プレイを制限する機能が追加された。

 しかし、これも「私は運転手ではありません」というボタンを押せばアプリの使用が続けられるというもので、実質的に効果がある対策とはいえなかった。さらに10月にも仕様変更が実施されたというが、“操作ができない状態”までには至らなかった。

 そして、11月7日にようやく冒頭の仕様変更が行われたという流れだ。この仕様変更で一定速度以上での使用ができなくなったというが、その詳細は? 運営会社広報部に聞いた。

一定速度は決まっているが、“技術的判断”で……

 編集部 もしもし、11月7日に行われたポケモンGOの仕様変更について教えてください。これは「一定のスピード以上で動く物や乗り物に乗っている間は、ポケモンGOが強制的に遊べなくなる」ということですか?

 運営会社広報部(以下、運営広報) 厳密にはちょっと違いまして「ポケストップが開かなくなる」ということです。ポケストップでアイテム(道具など)をもらってゲームを進め、モンスターを捕まえるという流れなので、ゲームが進めなくなるということですね。

 (※ポケストップは、アプリを開いた最初の画面に出る)。

 編集部 一定速度以上でポケストップが開かなくなるということですが、動く物というと、船やボートも対象なのですか? であれば、馬も対象になるとか?

 運営広報 船などはGPSで速度感知するので対象になるけど、馬はどうでしょうか(汗)。

 編集部 それで、“一定速度以上”といってますけど、いったい時速何キロなんですか?

 運営広報 (それに関しては)技術的判断があり、公表できないとしか言えません。

 編集部 うむむ……。たしかに、仮に30km/h以上と公表したら、「なら、29km/hまでの速度なら遊べるじゃない」という輩も出てくるので公表しないほうがいいかもしれませんね。 海外でも日本のような悲しい事故は多いのですか?

 運営広報 残念ながら世界でも日本で起きているような交通事故が起きているのは事実です。何件あるのか、というデータはとっていませんが……。

スピードが出ていてもポケモンGOが使えるケースはある?

 この電話取材の後の11月上旬、都内の走る電車内でポケモンGOをやっている人を本企画担当は目撃! その電車は少なくとも時速80キロは出ていたと思う。これはいったいどういうことなのか?

 詳しいライター氏によると、

 「11月7日からの仕様変更を知らず、アップデートしなかった人かもしれません。その場合でも7日から数日後には強制的にアップデートされたので、今はゲームには進めないはずです」

 とのこと。現在は一定速度で移動中だとGPSが検知した場合、ポケモンGOの使用は基本的にできない。その一定速度は公表されていないが、クルマの助手席や電車内で試してみれば、概ね時速何キロで使えなくなるのかはわかるハズだ。

最新号

ベストカー最新号

【22年次期タイプR 登場!?】注目2台のスポーツカー確定情報!!|ベストカー7月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!最新号では、次期型シビックタイプRとスープラGRMNの最新情報をお届け。  そのほか、6月24日に発表された日産キックス、GRヤリス、タフトなど注目車種の情報から、ブルーバード伝説や、挑んだ日本車ランキングな…

カタログ