な、なんと[ルーキーレーシング]が台湾進出だと!? 豊田章男&大輔父子がドリフト共演

な、なんと[ルーキーレーシング]が台湾進出だと!? 豊田章男&大輔父子がドリフト共演

 豊田章男会長がオーナーを務めるルーキーレーシング(ROOKIE Racing)が初の海外拠点を台湾に立ち上げた。そのオープニングイベントに豊田章男会長とウーブンの豊田大輔氏、レーシングドライバーの石浦宏明氏、大嶋和也氏が駆けつけた。ルーキーレーシングの海外進出が意味するものは?

文・写真:ベストカーWeb編集部

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GR86&GRヤリス ラリー2が縦横無尽のドリフト三昧

今年のニュルブルクリンク24時間レースにGRヤリスDATで参戦する4人が集結

 豊田章男会長、豊田大輔氏、石浦宏明氏、大嶋和也氏の4人は6月に開催されるニュルブルクリンク24時間レースにGRヤリスDATで参戦することが決まっている。

 その4人がルーキーレーシング初の海外拠点となる台湾の台北市郊外のGRガレージ林口のオープニングイベントに駆け付けた。

ドリフトには不向きな狭いコースをGR86が華麗に舞って見せた
ドリフトには不向きな狭いコースをGR86が華麗に舞って見せた

 いきなり豊田大輔氏がTG‐RR(トヨタ ガズー ルーキー レーシング)のラッピングが施されたGR86で豪快なドリフトを披露。

 普段は駐車場だという狭いスペースでFRのGR86をコントロールするのは、かなりのテクニックが必要だが、「大輔さん、また腕を上げましたね!」と話しかけると「そうですか」とニッコリ。機会を見て、練習方法などを聞いてみたい。

GRヤリス ラリー2の爆走に台湾メディアは総立ちで大興奮
GRヤリス ラリー2の爆走に台湾メディアは総立ちで大興奮

 続いて豊田章男会長が赤のGRヤリス ラリー2の爆音を響かせ爆走。会場には台湾メディア150社ほどが取材に来ていたが、豊田章男会長の登場はサプライズだったようで、カメラが一斉に向けられるなどアイドル級の大人気。メディア席にいたこちらもみくちゃにされてしまった。

 台湾ではモータースポーツがそれほど盛んではないが、レーシングドライバへの憧れは強く石浦、大嶋両ドライバーも参加したサイン会では長い列ができていた。

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なぜルーキーレーシングの拠点が台湾にできたのか?

GRガレージ林口は世界最大の敷地面積を持つGRガレージだ
GRガレージ林口は世界最大の敷地面積を持つGRガレージだ

 ルーキーレーシングの拠点ができたGRガレージ林口は面積として世界最大のGRガレージで、GRやGRスポーツのチューニング、グッズの販売が行われることは日本のGRガレージと同じだが、クルマ好きが気軽に集えるよう広く開放的なスペースを持っている。

 タイヤやアルミホイール、マフラーといったパーツの展示のほかにGRのブランドストーリーやWRCを戦うGRヤリス ラリー1で実際に使ったパーツのほかドライビングシミュレーターなどもある。

ルーキーレーシングのコーナーには初めてニュルに挑戦した時のストーリーが語られている
ルーキーレーシングのコーナーには初めてニュルに挑戦した時のストーリーが語られている

 そしてルーキーレーシングのコーナーもあり、ニュルブルクリンク24時間レースに初めて挑戦した時のストーリ―や当時のレーシングウェアが展示され、グッズ類が販売されている。

 台湾ではGRスープラ、GRヤリス、GR86が販売され、日本にはないカローラアルティスとカローラクロスのGRスポーツがラインナップされ、その人気は合わせてトヨタ車全体の8%にも上り、今年はさらに上昇する勢いだという。

 また2022年から毎年開催されているGRのファンイベントは大盛況だそうだ。今後モータースポーツが台湾でも人気となれば、チューニングへの関心も高まると考えられ、GRガレージやルーキーレーシングの伸びしろはとてつもなく大きい。

2007年豊田章男会長がニュルブルクリンク24時間レースで乗ったアルテッツアと今年参戦予定のGRヤリスを展示
2007年豊田章男会長がニュルブルクリンク24時間レースで乗ったアルテッツアと今年参戦予定のGRヤリスを展示

 豊田章男会長は「台湾のGRガレージでルーキーレーシングのパーツなどの販売を考えていきたい。将来的にはルーキーレーシングがGRとは異なる位置付けのブランドになれるといい」と語る。

 さらに「『モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり』のためにルーキーレーシングとGR、それぞれが高め合っていければいい」とも言う。

 台湾でスタートしたルーキーレーシングの海外拠点が、アジアや日本、そして世界にどんな影響を与えるのか、注目していきたい。「(台湾から)新しいクルマ文化の発信ができたらいい」豊田章男会長の想いは強い。

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