【いつの間にか絶滅危惧種!?? 復活普及希望!!】 品良し! 格調も高し!! タテ目グルマ列伝

■メルセデスベンツ250c(1967年)

 このあと、メルセデスは1975年頃までタテ目を継続した。その後、ヨコ目に以降していく。

■プリムスフューリー(1968年)

 今はなきスッキリしたピラーレスの4ドアクーペにはタテ目が似合うのであります。

■キャデラック(1968年)

 キャデラックといえばアメ車の中での高級車。1968年型もタテ目を採用していた。

■ホンダアクティTN-V(1972年)

 惜しくも2021年で生産終了となるアクティ。かつてはステキなタテ目モデルもあった。

■シボレーエルカミーノ(1976年)

 スタイリッシュなピックアップとして今でも高い人気を誇るエルカミーノ。このクルマもタテ目でした!

■マツダルーチェ(1977年)

 ルーチェはかつてマツダが生産していた高級セダン。その3代目はタテ目を採用していた。

■トヨタハイエース(1982年)

 3代目となるハイエースの初期型はタテ目を採用していた。当時はこの四角ランプが大人気。

■シボレーブレーザー(1985年)

 シボレーを代表するクロカンモデル。高い位置のタテ目が迫力満点だ。

■三菱ディンゴ(1999年)

 発表されたときは「こりゃなんだ~!」と話題となったタテ目。その後マイチェンで普通の顔になる。

■シボレーアストロ(1999年)

 当時人気のミニバンとしてGMが送り出したモデル。1995年登場の2代目はタテ目になった。

■いすゞロデオ(2011年)

 かつていすゞが海外向けに生産していたモデル。こちらもタテ目でスッキリまとめてます。

■アメリカ合衆国ビースト(2018年)

 トランプ大統領と2019年、日本にやってきたことでも知られるビースト。GM製のこちらもタテ目だ。

■キャデラックエスカレード(2019年)

 アメリカン高級SUVはタテ目。上のビーストはエスカレードのライトを流用か?

■キャデラックXT5(2019年)

 日本でも発売されているクロスオーバーモデル。変則的ではありますが、これもタテ目。


次ページは : 【番外コラム】迷ったら45度になりました

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!