最近、ダイハツ車に勢いを感じる。車種別販売ではN-BOXが軽販売5年連続NO.1と突出しているものの、メーカー別の軽販売では2019年の年間販売台数は61万5240台(前年比100.6%)でダイハツが5年連続NO.1を死守している。ちなみに2位はスズキで57万3986台(前年比97.8%)、3位のホンダは36万4833台(前年比98.7%)と続く。
なかでもダイハツが開発&生産しているOEM車が絶好調だ。ダイハツロッキーの姉妹車、トヨタライズは発売した月となる2019年11月が登録車4位、12月が2位、2020年1月にはNO.1を達成している(自販連データ)。
また2016年に発売したコンパクトミニバンのダイハツトールおよびトヨタ&ルーミー&タンク、スバルジャスティの4姉妹も好調だ。
ここ半年以内のデータを見ると、タンクとルーミーが登録車トップ10のなかにランクインしており、ルーミーが最高3位、タンクが最高5位となっている。
そこで、なぜ、今、ダイハツ車およびダイハツのOEM車が売れているのか? ライバルに対して何が勝っているのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部
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ダイハツがOEM供給しているトヨタ車が軒なみヒット
最近、ダイハツ車、あるいはダイハツが開発を受け持つトヨタのOEM車が好調に売れている。まず2019年11月に発売されたコンパクトSUVのダイハツロッキー&トヨタライズが挙げられる。
ライズは発売された2019年11月に、プリウス(PHVとプリウスαを含む)と同等の7484台を登録して、登録車販売4位に入った。ロッキーも4294台で16位に入り、インプレッサ(XV含む)を超える売れ行きとなった。
2019年12月の自販連データでは、ライズが9117台を登録してプリウスを上回り、小型/普通車販売ランキングではカローラシリーズに次いで2位に入った。
ロッキーは3514台(16位)だから2019年11月を下まわるが、C-HRと同等で販売ランキングでは上位に入る。
自販連データでは2019年12月に1位となったカローラシリーズだが、シリーズの合計値となっているため、個別に台数を問い合わせてみると、カローラアクシオが750台、フィールダーが1110台、カローラスポーツが970台、カローラセダンが1690台、カローラツーリングが4530台という内訳だった。
カローラセダンとツーリングを合わせた台数でも6220台となるから、実質、ライズは登録車販売台数1位となる。
直近のデータとなる2020年1月の自販連データでは、8480台の2位のカローラシリーズに1740台の差をつけてライズが1万220台で1位となった。カローラはアクシオやフィールダー、カローラセダン&ツーリングを含んだシリーズ全体の販売台数だからも圧勝といってもいいだろう。
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