ラダーフレームにリジットアクスル式サスペンションの本格派
新型ハイラックスの4WDモデルには、マルチテレインセレクトのモードセレクトと、ドライブモードセレクトが装備される点もランクル250と同じだ。ただし、マルチテレインセレクトのモードセレクトはランクル250が6つ、新型ハイラックスは5つとなる。
4WDシステムはIMVラダーフレームを使用するランクルFJと同じパートタイム式4WDシステムで、H2/H4/L4の2WD/4WDの切り替え機構を備え、リアデフロック機能も備える。このあたりはGA-Fプラットフォームにセンターデフ方式のフルタイム4WDやクロールコントールを採用するランクル250や300とは異なる。
とはいえ、強靭なラダーフレームにリジットアクスル式サスペンション(リア)を採用する新型ハイラックス、ランクルFJも悪路走行にも強い本格派であることには間違いない。
ちゃんと買えるのか今から心配だ!
新型ハイラックスの日本発売は2026年年央を予定している。なんと2026年年央は、新型ランクルFJの発売と重なる。価格についてはあくまでも予想だが、ランクルFJが300万円台後半スタート、新型ハイラックスが400万円台中盤から500万円台前半か。
新型ハイラックスの日本仕様は204ps/500Nmを発生する1GD型2.8Lディーゼルに6速ATを組み合わせたモデルとなるだろう。一方、ランクルFJは163ps/246Nmの2.7Lガソリンモデルが導入予定。
SNSでは早くも「いつから先行予約が始まるのか?」「すでにもう買えないんじゃ?」というコメントが多く寄せられているが、新型ハイラックス、ランクルFJともにタイ生産の輸入車モデルであることを考えるとその気持ちはわかる。
現行ハイラックスは2017年に約13年ぶりに日本で再販売され、2020年8月のマイナーチェンジ以降、2024年10月に生産休止されるまで、1カ月平均で1000台弱が販売された。当時、購買層は20代~30代の若者が中心ということも話題となった。
ランクルFJ、新型ハイラックスともに、月販目標台数が明らかになっていないため、なんともいえないが、月1000台の生産だとあっという間に納期が1年~2年になってしまうことも考えられる。
トヨタディーラーの営業マンに聞いてみたが「ランクル250の時もそうでしたが、ランクルFJ、ハイラックスの先行受注は行わないと思います。価格提示および見積書作成は発売日当日以降になると思います」とコメント。いずれにしても営業マンと密にコミュニケーションをとっておくことをお薦めする。
タイで発表されたハイラックスのカスタマイズ仕様がカッコいい!
タイで公開されたカスタマイズ仕様の新型ハイラックスが超カッコいい。新型ハイラックスが日本で発売されれば、このように様々なカスタマイズパーツが発売され、過去イチのピックアップブームが起きそうな予感がしている。期待して待っていよう。
【画像ギャラリー】新型ハイラックスの写真を大量にアップしたから見て!(17枚)画像ギャラリー
























コメント
コメントの使い方後半のカスタム仕様4つ、本当に格好いい。
こういうのが日本を走ったら目立つだろうな~と夢想しつつも、国内でブームになるには大きすぎて高すぎるかな。
周りで乗ってるの親が宗教法人のボンボンだけだったし、妻説得や駐車場ふくめて許される環境が難しすぎる
シートヒーターのスイッチはあってもベンチレーションのスイッチは何処にも見当たらないけど、何を元に言ってるのかな?