スターレット マーチ シティターボ デミオ… 達人たちが語る「忘れられないコンパクトカーたち」

 クルマに乗られてきた方なら、誰しも「忘れられない1台」があるかも知れない。手前味噌ながら、企画担当にとってそれは2代目マーチになる。とくに手を入れたわけでもないし、パフォーマンスの良い悪いなんてさっぱりわかっていなかったが、生活のよき相棒だったのだ。

 で、ベストカーWebに訪れていただいている方々にはおなじみの、4人の自動車評論家。文字通り浴びるほどの種類のクルマに乗ってきた4氏に、「もう一度乗りたい! 忘れられないコンパクトカー」を聞いてみた。

【画像ギャラリー】KP61型、スーパーターボ…往年の“スーパーコンパクト”たちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年3月のものです
文:渡辺陽一郎、国沢光宏、斎藤 聡、清水草一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号


■“トヨタの人馬一体感” KP61型スターレット

(TEXT/渡辺陽一郎)

 1978年に発売されたKP61型スターレットは、車両重量が700kg前後のボディに、1.3Lエンジンと後輪駆動を組み合わせた。軽くて前後輪の重量配分も優れ、運転感覚は今のマツダ車以上に人馬一体、手足のように操れた。

 危険を避ける時でもコントロールを失いにくく、衝突安全性や安全装備の充実度はゼロでも、常に安心して運転できたコンパクトだ。

 今のクルマが退屈に感じたり、若者が離れる理由もさまざまだが、あの一体感が得にくくなったことも背景にあるだろう。付加価値は皆無でも、運転する実感は濃厚。もう一度乗りたいね。

●渡辺陽一郎はKP61型スターレット

車両重量が700kgほどで走る走る! じゃじゃ馬だが扱いやすい

■日産 マーチスーパーターボ…今あればラリー4クラスでWRCに出たのに!

(TEXT/国沢光宏)

 今乗りたい、というより「今あったらいいね」と思えるのはマーチスーパーターボ。あんなクルマを今のBセグで作ってくれたら、即座にフォードフィエスタやプジョー208のようなラリー4クラスの車両に仕立てて、WRCに出たのに。

 ちなみに実車のスーパーターボに乗ったことあるけれど、パワステないためメチャクチャハンドル回すのが重いほか、楽しい楽しいクルマだった。

 特にアクセル踏むと間髪入れずスーパーチャージャー効いてトルク出る! とうてい1000ccと思えないほど、パワフルでしたね!

●国沢光宏はマーチスーパーターボ

「アクセル踏むと間髪入れずスーパーチャージャーが効く!」と国沢さん

■トヨタ KP61型スターレット…自らの原点と呼べるレース仕様に乗りたい

(TEXT/斎藤 聡)

 ユニークさ、面白さという点ではシティターボIIは魅力的だと思う。個性的なデザイン、炸裂するパワー、クセのある操縦性。今乗っても楽しいと思える1台だ。

 でもそれよりももう一度乗りたいのが、KP61型スターレット。

 素のスターレットも魅力的だったが、ボクがもう一度乗りたいのはノーマル車ではなく、スターレットノーマルカップレースという当時行われていたナンバー付きのレース仕様車。

 実はこの仕様のクルマを持っていたレースにも何度か出場したことがある。ボクの原点的なクルマの一台。

●斎藤聡はKP61型スターレット

「乗りたいのはレース仕様だが、ノーマル車も魅力的」と斎藤さん

■マツダ 3代目デミオ 前期型…デザインが最高だし操縦性も感動的だ!

(TEXT/清水草一)

 グレードまでかなり限定で指名させていただきます。先代デミオ前期型の、1.3じゃなきゃダメ。1.5はバツ。フロントが軽くないとダメなの。それで5MT。

 このクルマ、最初に乗った時はロータスエリーゼかと思ったくらい操縦性が感動的だった。アクセルオフだけで曲がれるんじゃないかってくらいスポーティだったんだよ!

 デザインも最高だったし、本当にほれ込みました。といってもこのデミオは買ってないんで、今でも本気で乗りたいと思っている。

●清水草一は3代目デミオ前期型

清水さんはデザインのよさでも選んだ2007年登場の先代デミオの前期型

*   *   *

■まとめ

 各氏挙げていただいた「この一台」は、まさに「いいクルマ」ばかり。改めて日本のコンパクトカーには個性溢れる、魅力的なモデルが数多あることがわかる。今後登場する国産コンパクトカーにも期待したい。

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