近頃の合宿免許が凄いことになっていた!! 0円合宿もある!? 若者の夢と希望を叶える!!

 「合宿免許」と聞くと、胸の奥にしまっていた柔らかい部分が刺激される……なんて人も多いのではないだろうか。

 誰しも一度は「出会いがあるんじゃないか」と憧れたことのある、免許取得時の桃色の選択肢。

 そんな合宿免許事情が(昔とは)大きく変わっている。少子化か? 少子化の影響なのか? だとしたら少子化万歳だ!

 「短期間で比較的割安」。——そんなイメージの合宿免許が、近頃一大エンターテイメント化しているのをご存じだろうか?

 合宿中にアルバイトを行え、その報酬を免許取得費用に充てられるもの、無料でゴルフレッスンを受けられるプランなど、単に免許を取るだけでなく、お得で楽しめる合宿免許が数多くある。

 そんなユニークな合宿免許プランを厳選してご紹介。もしかすると、予期せぬ出会いもあるかも!? 

文:編集部
ベストカー2017年7月10日号


無料で免許取得!? 0円合宿免許

 なんと、無料で免許が取れる合宿がある。

 厚沢部(あっさぶ)町(北海道檜山郡)の農家グループ「厚沢部農楽会」が企画し教習所が協賛しているプランで、農業体験アルバイトをすることで普通二輪と大型特殊は0円で免許取得が可能(アルバイト日数など各種条件が揃う必要あり)。

 自動車普通免許は0円にならないが、同プランを活用することで、免許取得費用を大幅に安くすることが可能。時間に余裕のある学生にはうってつけだ。

 2017年度は7月20日~9月30日の期間で、厚沢部農楽会が募集している。

農業体験アルバイトしつつ免許をとる

厚沢部ドライビングスクール

無料ゴルフレッスン付き!! ユニーク教習所

 前橋自動車教習所では、運転技術といっしょにゴルフまで学ぶことができる。

 合宿生は隣接するゴルフ練習場の打席料が無料。しかも、ダンロップスポーツが運営するプロジェクトとのタイアップで、約2週間の教習期間内に、合計4回の無料レッスンまで受けられる。

 未経験者も安心してゴルフデビューできるのだ。

 そのほか、徒歩3分の天然温泉「前橋温泉」の無料入浴券3枚プレゼントもあり。

■普通車料金:22万6800円〜(AT車、最短16日間)

ゴルフも学べて一石二鳥な教習所

前橋自動車教習所

女性必見!! 男子禁制の合宿免許

 短期間とはいえ宿泊しながら教習所へ行くというのは、娘を持つ親としては心配なもの。

 つばめ中央自動車学校(新潟県燕市)は、そんなご両親はもちろん、教習所へ通う本人にとっても安心な全国でも少ない“女性専用”の合宿教習所。

 ホテルや学生寮など、セキュリティ万全な3つの宿泊施設を用意。ホテルをリニューアルした教習所内の学生寮にはスポーツエリア、シアタールーム、カラオケルームなどがあり、楽しく過ごせる。

■普通車料金:21万6000円〜(AT車、最短14日間)

女性専用なので安心安全で、運転免許取得が出来る

つばめ中央自動車学校

スポーツジムが無料!! 体も鍛えられる合宿免許

 MAXドライビングスクール千曲(長野県千曲市)では、合宿期間中、学校寮に隣接する『MAXスポーツクラブ』のジム、プール、スタジオレッスンが無料で利用できちゃうのが特徴。

 充実した施設でトレーニングしながら免許を取ることができる。

 そのほか、水素風呂やサウナを完備したスーパー銭湯の利用も無料。女性は岩盤浴の無料券を2回分プレゼント。

 さらに、食事は3食ともサラダバー付きで、野菜がしっかり取れると大好評だ。

■普通車料金:21万2760円〜(最短15日間)

充実した施設でトレーニングしながら免許を取ることが可能に。

MAXドライビングスクール千曲

自然のなかで田舎体験が楽しめる合宿免許

 中条自動車学校(新潟県胎内市)は、自然あふれる胎内市で、田舎体験が無料でできる教習所。

 田舎体験は、ニジマス釣り、竹筒を使ったバームクーヘン作り、野菜ピザ作り、収穫体験、「黒川郷土文化伝習館」での古代体験など、全10コースからいずれか1つが体験可能。

 そのほか、スポーツ施設の利用無料や源泉かけ流しの「塩の湯温泉」に期間中2回無料で入れるキャンペーンなども実施している。これは嬉しい。

■普通車料金:17万8200円〜(AT車、最短14日間)

全10コースのアウトドア体験のうち、1つ体験可能

中条自動車学校

『合宿免許』か、『通い』か、オススメはどっち?

 合宿免許の魅力はなんといっても免許取得費用が安いこと。教習所によって多少差はあるものの、近くの教習所に通って免許を取得した場合と比べて概ね3万〜5万円程度安上がりなのだ。

 ただ、「免許合宿って安いけど、その間バイトできないと結局お金的にはキツいよなぁ」と思っている人も多いハズ。合宿免許は15日間程度かかるので、その間約半月分のバイト代は稼げないことになる。

 「とにかく安く」という人には、本記事で紹介したような、『バイトしながら免許を取得できる合宿免許』を選ぶのもひとつの手だ。

 「まとまった時間が取れない」とか「まとまったお金を先に準備できない」といった人は、近くの教習所に通うのがいいし、「短期間で免許を取りたい」、「免許取得にかかる費用を抑えたい」という人には合宿免許がオススメ。

 合宿免許には、ちょっとした旅行気分を味わえるという魅力もある(運……いや、実力があれば出会いもあるかも)。

 ちなみに、MT免許はAT限定に対して割高とはいえ、差額は3万円程度。MTの教習車に乗って運転の楽しさを味わってみるのもオススメだ。

 教習所はカーライフの入口。ぜひ、免許を取るまでの過程も楽しんでほしい!

最新号

ベストカー最新号

【22年次期タイプR 登場!?】注目2台のスポーツカー確定情報!!|ベストカー7月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!最新号では、次期型シビックタイプRとスープラGRMNの最新情報をお届け。  そのほか、6月24日に発表された日産キックス、GRヤリス、タフトなど注目車種の情報から、ブルーバード伝説や、挑んだ日本車ランキングな…

カタログ