さまざまな業種と洗車機のコラボレーションを模索中
実はビユーテーでは以前から新たな洗車市場を模索しており、例えば大きなホームセンターの広い駐車場の一部を利用した洗車場、であるとか、さまざまな業態とのコラボレーションの開拓を行ってきた。
クルマを洗うという行為自体を考えれば、古くから高級ホテルの駐車場で洗車サービスなどはある。しかし、これは洗車機のサービスではない。ビユーテーが考えているのは、場所や天候も含め、洗車という行為をどういったシチュエーションで訴求できるか、というところも考慮しながらの模索のようだ。
今回カタチとなったのがこのコインランドリー。KOMACHIはそれなりに限られたスペースであるが、雨天の日はランドリーが繁盛し、晴れの日は洗車、というように、特定の状況下での来客数の増減も少なく相性もなかなか良いようだ。オープンしたのは昨年末で、現在のところコインランドリー利用者は近隣の居住者、洗車ユーザーはもう少し広範囲からやってくるというイメージ。周辺への認知も進んでいるのか、徐々にユーザーは増えてきているという。
順調な滑り出しを見せているKOMACHI事業。今後このコインランドリーの出店が加速するのか、それとも全く他の業態展開があるのか。クルマ好きが洗車をもっと手軽に楽しめ、時間を有効活用できるようになるのは大歓迎だ。洗車機メーカーのさらなる挑戦に期待したい。
【画像ギャラリー】クルマと服と靴が一か所で洗える! これが洗車場の新業態だ(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方