【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.11


 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★★☆☆

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…日産・サクラ
間違えやすい車名…日産・デイズ

 2022年5月、新型の軽EVとして戦略的な価格設定で発表されたのがこの日産・サクラだ。本体価格は233万円台スタート。国からの補助金を含めると180万円を切ってくる。

 三菱と共同開発されたこのクルマは、系統的に軽EVのパイオニアであるi-MiEVの血も引いているといえる。そして、i-MiEVと比較するとバッテリー性能は16kWhから20kWhに大容量化し、モーターの最大トルクも180Nmから195Nmにパワーアップ。

 偉大な軽EVパイオニアに対する進化はそれだけではない。運転支援システムも充実し、街中から高速道路、果ては駐車場での駐車すらサポートしてくれるのだ。

 ボディサイズは、ベースになっているデイズに対して全高が35mmアップ、ホイールベースが65mm延長されている。FFのガソリン車ベースのEVでここまでの差に抑えたのにはアッパレ。

 あなたが行き帰り150km以上の遠出でクルマを使用しないなら、最高の相棒になり得るクルマだ。

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

最新号

ベストカー最新号

ジムニーシエラ5ドアの詳報来たる!! 注目モデルも試乗ラッシュ! ベストカー8月26日号

発売中の「ベストカー」8月26日号は注目の新車特集号! 公開されたばかりの新型クラウンクロスオーバー、雑誌ならではの切り口で魅力を探ります。さらに、新型フェアレディZと新型エクストレイルの試乗記。新型シビックタイプR、新型ムーヴキャンバスの紹介もあります!

カタログ