【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.33

【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.33

 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★★★★

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…レクサス・LX
間違えやすい車名…ランドクルーザー300

※車両の大まかなスタイルはランクル系の流れを感じさせるが、特徴的な本車のフロントマスクを見間違えることは少ないだろう。スピンドルグリルのメッキ部分が印象的だ。

 世界中で人気な高級SUV。その中でも本格的な悪路走破性を持つヘビーデューティーなカテゴリで競っているのがこのレクサス・LXだ。日本市場では2022年1月に現行が発売開始された。

 初代は1996年に北米で登場。日本では2015年に3代目が導入されての今回4代目である。

 パワープラントは3.5L V6ツインターボであり、最高出力415馬力、最大トルク650Nmを誇る。シャーシもランクル300同様にGA-Fを採用しつつボディを先代に対して200kg軽量化し、オンロードの気持ち良い走りも獲得している。

 とはいえ、このクルマ最大の特徴はなんといっても悪路走破性だろう。レクサスらしい静粛性を持ちながら、ダートや岩石路をも走破する性能を秘めている。

 また、近年多発している悪質な転売、窃盗対策として指紋認証スタートスイッチを導入している。世界中で人気なクルマの苦悩か。人気がありすぎて生産も追いついておらず、今は新車購入が難しい。

 生産が追いついて、また新車が買えるようになることを期待して待とう。

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

ジムニー5ドアにGT-R2024年モデルとズラリ! 小山慶一郎さんも登場!! ベストカー2月26日号

ジムニー5ドアもGT-R 2024年モデルも、デリカミニも丸ごと載ってる「ベストカー」2月26日号、発売中。特集は「昨年登場した日本車たちの進化度」と「今年登場する日本車たちの期待と不安」。 キャンプ好き、NEWSの小山慶一郎さんのインタビュー記事もあります!

カタログ