今年10月からシリーズ第2作目地上波放送決定!『PUI PUI モルカー』の魅力はどこにあるのか、女子目線で探る!

今年10月からシリーズ第2作目地上波放送決定!『PUI PUI モルカー』の魅力はどこにあるのか、女子目線で探る!

 2021年1月よりテレビ東京系「きんだーてれび」内にて放送されたTVアニメ、『PUI PUI モルカー』。モルモットがクルマになった世界を舞台に、癒し系のクルマである「モルカー」が活躍するという斬新な世界観は子供から大人まで魅了し、一大旋風を巻き起こしたのはご存じのとおりだ。

 その反響は日本国内にとどまらず、台湾では熱狂的人気から週32回放送され、米NYタイムズでも注目の映像作品として報道され、全世界でモルカーブームを巻き起こした。今年10月から新シリーズのテレビ放送がいよいよ始まる。そこで、女子目線から見たモルカーの魅力を探った。

文/飯田裕子、写真/見里朝希、PUI PUI モルカーDS製作委員会

【画像ギャラリー】また会える!! 新シリーズ「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」いよいよ開始!! PUI PUI!!(14枚)画像ギャラリー

■『PUI PUI モルカー』というTVアニメをご存じですか?

全国の、いや全世界の子供たちと大きなお友達をトリコにした「モルカー」たちが帰ってくる! ポテトに、シロモに、また会える! (C)見里朝希/PUI PUI モルカーDS製作委員会

 羊毛フェルトで作成された愛らしいモルモットがクルマになるという斬新な世界でさまざまなストーリーが展開される、一話がたった2分40秒のストップモーションアニメ。昨年、子供のみならず老若男女がハマり、大きな反響を呼びました。そんなアニメを全編新作し、この10月から新シーズンが始まるんですって!!

 『PUI PUI モルカー』はおそらく手作りで製作されたであろうキャラクターたちを1カットずつ動かしコマ撮りしていくストップモーションアニメ独特のアナログ感がたまらない!

 トコトコと短い足で走る姿、まぁるいお尻、クリクリの目はウルウルしたり、涙も流したりする、でもでも単にクリクリの目をアップで映し出されるだけでもキュンとしてしまう。

 ファンファンと動く小さな耳もフムフムと動く鼻も感情表現の一部。困ったり、戸惑ったりした際にまん丸の顔が細くなったり、体を震わせたり……。感情移入を誘うカメラワークもたぶん素晴らしいのだと思います。あー、モルカー好きな方と語り合ってみたいわぁ。

■ほのぼの、かわいく、考えさせられる!?

今度の舞台はドライビングスクール!! モルカーたちと一緒に教習のおさらいしてみる!? (C)見里朝希/PUI PUI モルカーDS製作委員会

 シーズン1の全12話は単にほのぼのと癒やされるのではなく、わかるとニヤリとなる有名な映画のパロディあり、アクションシーンあり、社会風刺性もあるのです。

 例えば、初回のストーリーのタイトルは「渋滞はだれのせい?」。今どきらしい渋滞の原因のせいで首都高のような道路上で数十台のモルカーたちが渋滞にハマっています。

 やがて最後尾の主役(名前:ポテト)の後ろに救急車のモルカーが続き、ポテトは救急車モルカーが何とか早くこの渋滞を抜け出し、病院に行かせられないかと苦悩します。そこからの展開とモルカーたちの動作がたまらない。

 ちなみに、このアニメはセリフがないのですよね。渋滞中のモヤモヤした空気感を伝える音声は、モルカーたちのエンジンのアイドリング音のイメージなのか、渋滞に辟易とするモルカーたちの心の声か……。まるでニワトリの鶏舎のような感じで「ザワザワ……」を独特の音声で表現しています。

 実はその声優さんというのがリアルなモルモットさんなのだそう。さまざまなシーンやモルカー同士のコミュニケーションに使用していると聞いて、ますます温かみが感じられてしまいました。

次ページは : ■待望の新シリーズが放送開始!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

サッカー日本代表に負けじとアツい! 創刊45周年記念号 第2弾! ベストカー12月26日号

大盛り上がりのサッカー日本代表同様に、アツい内容でお届けするのが発売中のベストカー12月26日号! 創刊45周年記念第2弾の今号は名物の「ゼロヨンテスト」特集や今年を振り返る「クルマ界2022 The総括」特集。大注目の格好いい新型プリウスを丸裸にする特集もあります!

カタログ