一大旋風を巻き起こしたTVアニメ、モルカー新シリーズがいよいよ10月からテレビ放送開始決定! 『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』


 2021年1月よりテレビ東京系「きんだーてれび」内にて放送されたTVアニメ、『PUI PUI モルカー』。モルモットがクルマになった世界を舞台に、癒し系のクルマである「モルカー」が活躍するという斬新な世界観は子供から大人まで魅了し、一大旋風を巻き起こした。

 その反響は国内にとどまらず、台湾では熱狂的人気から週32回放送され、米NYタイムズでも注目の映像作品として報道されるなど、全世界でモルカーブームを巻き起こした。この度、国内外で大きな反響を呼んだ本作の、新シリーズのテレビ放送が決定したというので紹介しよう。

文/ベストカーWeb編集部、画像/見里朝希、PUI PUI モルカーDS製作委員会

【画像ギャラリー】待望のモルカー新シリーズが10月からテレビ放送開始決定! 『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』を写真でCHECK!(18枚)画像ギャラリー

■今回のシリーズの舞台となるのはドライビングスクールだ!

新シリーズの舞台となるのはドライビングスクール。どのような騒動がモルカーたちを待ち受けているのか、本放送開始を乞うご期待!

 世はカーボンニュートラルに向けてまっしぐらの現在、クルマ界は100年に一度と言われる大変革期を迎えているのだが、昨年大ブレイクした作品がこの『PUI PUI モルカー』だ。

 今回の舞台もモルモットがクルマになった世界。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回る癒し系のクルマ、モルカー。クルマならではのさまざまなシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのモルだくさんアニメーションが繰り広げられる。

 本作は羊毛フェルトでできたキャラクターを撮影して制作するストップモーションアニメで、声優は実際のモルモットが担当しているというのがユニークな点だ。2021年にテレビ東京系「きんだーてれび」内にて第1期アニメ放送が開始されるやいなや、その斬新な世界観と愛らしいキャラクター、ハリウッド映画さながらのダイナミックな映像が子供から大人までを魅了した。

 放送開始時には1500人前後だった公式Twitterのフォロワーがわずか1週間で10万人を突破! 毎週トレンド入りするなど老若男女問わず多くの人の心をとらえ、フォロワーの数は現在約39万人(2022年6月現在)に。その反響は国内にとどまらず、全世界でモルカーブームを巻き起こした。

 今回、新シリーズの舞台となるのはドライビングスクール。モルカーたちがある日、大騒動を起こしたポテトたちが連れてこられたのは……ドライビングスクール!? まるでテーマパークのような場所で巻き起こる新しい出会い、ドライバーとの絆、試練……? 今度のモルカーはモルシティを飛び出してどのような騒動が待っているのか、本放送を期待して待ちたい。

■新しいモルカーたちも新シリーズに登場!

新たに登場するキャラクターのモルカーたち。右から「ひー」、「ふー」、「みー」

 ポテトたち第1期シリーズから続投のメインキャラクターは三角帽子をつけた「教習モルカー」として登場し、一緒に映るのは、初解禁となる「ペーター」「ひー」「ふー」「みー」の新モルカー4台だ。

 ほかにも本編には新モルカーが多数登場予定だそう。アニメ『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』は2022年10月より、テレビ東京ほかにて放送予定で、放送時間・配信等の詳細は続報をお待ちいただきたい。

 また、新作の様子がひと足先にわかるショートPVもすでに公開されている。

 また、今回の『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』では第1期制作スタッフ・小野ハナ氏(UchuPeople)が監督を務め、第1期の監督である見里朝希氏が原案・スーパーバイザーを担当することが発表になった。

次ページは : ■「見里朝希×小野ハナ Wクリエイター モル・トーク」公式YouTubeで配信開始!

最新号

ベストカー最新号

ジムニーシエラ5ドアの詳報来たる!! 注目モデルも試乗ラッシュ! ベストカー8月26日号

発売中の「ベストカー」8月26日号は注目の新車特集号! 公開されたばかりの新型クラウンクロスオーバー、雑誌ならではの切り口で魅力を探ります。さらに、新型フェアレディZと新型エクストレイルの試乗記。新型シビックタイプR、新型ムーヴキャンバスの紹介もあります!

カタログ