【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.79

【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.79

 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★★★☆

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…トヨタ・JPN TAXI
間違えやすい車名…なし

※段々と日本の風景に馴染んできた、新しいタクシーの形。

 2017年10月に「次世代タクシー」として登場したのがこのJPN TAXIだ。おもてなしの心を反映した内外装デザインを採用し、新たな「日本のタクシー」を目指したという。

 それもそのはず。本車は「標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定要領」に則って開発された。名実ともに日本のためのタクシー用車両だ。ちなみに海外仕様も存在し、コンフォートハイブリッドという名で販売されている。

 パワーユニットはTHS-ⅡのLPG仕様。タクシーでの業務使用を考慮し、耐久性も向上しているという。ベースは同時期のシエンタと思われるが、PCUがかなり大きくなっているのも耐久性向上策の一環だろうか。

 システム出力は73kW(100馬力)と必要充分な性能を確保し。燃費もWLTCで16.8km/Lとガソリン車並み。

 2017年5月に生産終了したコンフォートの後釜として、今日も日本の流通を支えているのである。

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

ジムニー5ドアにGT-R2024年モデルとズラリ! 小山慶一郎さんも登場!! ベストカー2月26日号

ジムニー5ドアもGT-R 2024年モデルも、デリカミニも丸ごと載ってる「ベストカー」2月26日号、発売中。特集は「昨年登場した日本車たちの進化度」と「今年登場する日本車たちの期待と不安」。 キャンプ好き、NEWSの小山慶一郎さんのインタビュー記事もあります!

カタログ