どっちを選ぶか悩む!! ホンダアクティトラックスピリットカラースタイル
アクティトラックスピリットカラースタイル
デビュー:2018年11月(特別仕様車:2019年5月現在販売中)
価格:113万5080〜126万4680円
販売台数(2018年11月〜2019年4月):480台(アクティトラック7996台の6%)
ダイハツハイゼットは、トヨタ、スバルに、スズキキャリィは日産、三菱、マツダにそれぞれOEM供給され、それぞれのブランドで販売されている。それに対しホンダはオリジナル軽トラのアクティトラックを販売中。
1963年に当時2輪メーカーだったホンダが初めて作った4輪車がT360で、2018年11月にT360誕生55周年を記念した特別仕様車『スピリットカラースタイル』を発売開始。
TOWNというタイプをベースにT360のオマージュした『ベイブルー×ホワイト』、ホンダパワープロダクツ(耕耘機、除雪機、発電機など)をイメージした『フレームレッド×ブラック』という2タイプのツートーンカラーを新設定している。
『ベイブルー×ホワイト』はレトロな感じもありながらスッキリ爽やかなイメージに仕上げられている。いっぽう『ブレームレッド×ブラック』は贅肉のないアスリートのカラダを想像させ派手でカッコいい。
スピリットカラースタイルは特別仕様車とはいうもののそこはホンダ。期間限定でも台数限定でもない。
ホンダは特別仕様車がそのままカタログモデルとして残るケースが多く、アクティトラックのスピリットカラースタイルもそうなる可能性はある。実際に2019年5月現在でもほとんどカタログモデルのように販売されている。
2018年11月〜2019年4月まででアクティトラックは7996台を販売していて、スピリットカラースタイルはその6%の480台となっている。『ベイブルー×ホワイト』、『フレームレッド×ブラック』の比率はほぼ半々だという。
少数派ではあるが、スピリットカラースタイルは存在感抜群。ホンダには今後もチャレンジを続けて楽しませてもらいたい。
8年たっても新車価格より高い!? スバルサンバートラックWRブルーリミテッド
サンバートラックWRブルーリミテッド
デビュー:2011年7月(バンと合計1000台の限定販売)
価格:89万9000〜111万8450円(新車時・税込)
販売台数:570台(バンは430台)
スバルサンバーの初代モデルは1961年にデビュー。リアエンド荷台床下にエンジンを搭載し、駆動方式はRRと4WDをラインアップ。抜群のトラクションと操安性で走行性能でライバルを凌駕。
そのサンバーもスバルが軽自動車の自社開発・自社生産から撤退したことで、ダイハツハイゼットのOEMとなってしまった(駆動方式はFF)。7代目がOEM版のサンバートラックの初代となり2014年はハイゼットトラックのフルモデルチェンジに合わせ8代目が登場している。
今回注目したいのは、スバルオリジナルの最終モデルである6代目のサンバートラックに設定された特別仕様車のWRブルーリミテッド。2019年5月現在では8年が経過することになるが、オリジナルカラー軽トラの象徴的モデルだ。
このWRブルーリミテッドはサンバーデビュー55周年を記念したモデルで2011年にデビュー。スバルのWRC時代からのアイデンティティとなっているWRブルーマイカのボディカラーが目に眩しい1台だ。
内装もブラックのシートにイエローのステッチが入るなどセンス抜群。
バンとトラック合計で1000台が限定で販売されたが、あっという間に完売。あまりの人気に若干増産したという情報もあるくらい欲しい人が続出。
スバルオリジナルのサンバーの最終型は今でも人気が高く、8年落ちでも新車価格と変わらない90万円前後の価格を付けている中古車が多いことにビックリするが、WRリミテッドの相場は新車価格の約1.5倍の150万円前後!
デビュー直後に完売し、中古車マーケットではプレ値がついていたサンバートラックWRリミテッドは今でもプレ値がついて超高値安定、一部ではコレクターズアイテムとなっているという。
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軽トラックにおいて販売台数は王道の白に比べると微々たるものかもしれないが、鮮やかなボディカラーは道具としてだけでなく、新たなライフスタイルを提案するアイテムになる可能性を秘めている。
実用性重視の軽トラだからこそ、遊び心によって新たな魅力を付加される。今後販売台数が伸びなくても、カラフルな軽トラを作り続けてもらいたい。努力、チャレンジする姿は美しい!
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