『あぶ刑事』が帰ってくるぞぉ!! ド派手なカーアクションにファン感涙!! 「港303」レパード登場が期待大なワケ

『あぶ刑事』が帰ってくるぞぉ!! ド派手なカーアクションにファン感涙!! 「港303」レパード登場が期待大なワケ

 先日、『あぶない刑事』シリーズの映画最新作『帰ってきた あぶない刑事』の公開(2024年5月24日)が発表されましたが、超気になる作品の特報動画も新たに公開となりました!(ベストカーWebの本サイトでは公式YouTubeチャンネルから関連動画の映像を視聴できます)

文/ベストカーWeb編集部、写真/(C)2024「帰ってきた あぶない刑事」製作委員会、NISSAN、ベストカーWeb編集部

映画は8作目となる『帰ってきた あぶない刑事』

 1986年~1987年にかけて日本テレビ系で放映された『あぶない刑事』。舘ひろしさん演じる「タカ(鷹山敏樹)」と、柴田恭兵さん演じる「ユージ(大下勇次)」が横浜を舞台に駆け回りました。

 続編ドラマ『もっとあぶない刑事』の他、これまでに映画は7作品が公開され、今も多くのファンに愛されています。2024年に公開を控える『帰ってきた あぶない刑事』は『さらばあぶない刑事』以来の8年ぶりの新作です。

ヒロインは土屋太鳳さん!タカとユージの娘?!

 前作の『さらば』では刑事を定年退職してニュージーランドで探偵事務所を開設したタカ&ユージ。今作では探偵として横浜に帰ってきます。

 横浜での探偵事務所の依頼人1号としてやってきたのは、実力派女優・土屋太鳳さん。今作ではタカ&ユージの娘(?!)という役柄でストーリーのカギを握るといいます。

永峰彩夏(ながみねあやか)役の土屋太鳳さん
永峰彩夏(ながみねあやか)役の土屋太鳳さん

 今回、あわせて解禁となった特報映像では土屋さん演じる永峰彩夏(ながみねあやか)を自分の娘だと主張しあうタカ&ユージの様子やあぶデカのトレードマーク・サングラスをスマートにかける彩夏の姿を見ることができます。

 動画のバックで流れるテレビ時代からおなじみのオープニングテーマ(作曲は舘ひろしさん)も新収録版なのか、よりクリアなコーラスが良い感じです!

 また、真山薫(浅野温子さん)や町田透(仲村トオルさん)といったお馴染みキャストとの軽妙な掛け合いも披露されています。TVシリーズからレギュラーキャストを務める長谷部香苗さん、ベンガルさんの出演も明らかになりました。

カーアクションもある!このオープンカーは何?

 ベストカーWebとして見逃せないのがカーアクション!公開された動画の中ではユージがタカを乗せてオープンカーを運転する場面や、カーチェイスの中で白いベンツを追いかけるSUV(2代目のグランドチェロキー?)が激しく横転する場面もあって、往年のファンを満足させる激しいアクションを予感させます。

久々に見るタカとユージの掛け合い…涙。特報動画もついつい何度も観てしまいます!待望のカーアクションは11秒ごろに流れます(東映映画公式チャンネルより)

 タカとユージが乗るオープンカーが気になるところですが、昨年、他メディアでBMWのオープンカーに乗っている姿が撮影されており、今回、動画内にちらりと映った劇中車がそれではないかと予想されます。

前作『さらば』では久々にレパードが登場!今回はどんな場面で登場するの?

 また、11月1日の公開発表の会場ではテレビシリーズでお馴染みのゴールドツートンのレパード(F31 型前期)も登場し、新作での登場も示唆されました。

『さらば』にも登場したゴールドツートンのレパード。テレビシリーズでは「港303」のコールサインがおなじみです
『さらば』にも登場したゴールドツートンのレパード。テレビシリーズでは「港303」のコールサインがおなじみです

 往年のファンからすると、タカとユージの相棒とも言えるレパードの活躍も楽しみのひとつです。ゴールドツートンのレパードは「港303」のコールサインで知られ、中古車市場でも人気のクルマです。

こちらは『もっとあぶない刑事』で活躍したものと同型のF31 後期レパード。コールサインは港302でした
こちらは『もっとあぶない刑事』で活躍したものと同型のF31 後期レパード。コールサインは港302でした

 『さらば』でのタカとユージのメイン車両はGT-Rでしたが、後半でレパードが久々に登場します。課長のトオルがユージのために用意したクルマがなんとゴールドツートンのレパード!ナンバーも「45-05」(もっとあぶない刑事時代のレパードに付けられていたナンバーの4桁)という設定には胸が熱くなりました。

前作『さらばあぶない刑事』の劇中車紹介動画。1分2秒ごろからレパードも登場します!ユージのセリフもイイ!(日産自動車公式YouTubeより)

 レパードに乗ったユージはタイヤを鳴らして横浜の街を駆け抜けます。「昔の恋人に出会った気分だぜ」というセリフをレパードに向けてつぶやくのですが、このシーンにグッときてしまいます。

タカとユージの活躍シーンが作品ごとにまとめられたヒストリー映像。レパードも随所に登場します(東映映画公式YouTubeより)

 『さらば』ではレパードに乗ったのはユージのみ。新作ではタカも助手席に…、と期待してしまいますが、どのような形で登場するのでしょうか(ぜひ無線からのコールサインも聞かせてほしい!)?!続報を首を長くして待ちたいと思います!

【画像ギャラリー】ファン感涙のド派手カーアクションもあるぞ!『帰ってきたあぶない刑事』の特報動画を公開!(3枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!