1月1日にサウジアラビア・ハイルをスタートする「ダカールラリー2022」だが、主催のASOは2022年大会の詳細を11月29日発表。いよいよ臨戦ムードも高まってきた。31回目の挑戦となる日野チームスガワラも、強力な参戦車両を用意し並み居るモンスターマシンに挑む。
今回の参戦車両は、2019年頃から企画していたというハイブリッドシステムを満を持して投入。エンジン+モーターでシステム最高出力1080PSを発揮する。車体形状もキャブオーバー型からボンネット型に変わり、菅原照仁氏が駆る車両としては初めてトルコン式ATも採用された。
さきごろサウジアラビアへの船積み直前に日野自動車の御前山テストコース(茨城県常陸太田市)で行なわれた試走の模様を独占取材。日野チームスガワラとして新たな挑戦となるHVトラックの全貌を追った。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/「フルロード」編集部
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