クルマの値段が2億6千万円!? 北欧から世界限定3台が来日

クルマの値段が2億6千万円!? 北欧から世界限定3台が来日

 2億円6000万円、しかも世界で3台限定。そんなクルマがあることをご存じだろうか? 

 しかもその3台すべてがここ、日本で販売されるというのだ。この不況の最中、そんなリッチな3人がいることにも驚きだが、彼らを魅了したクルマ「ケーニグセグアゲーラRSR」を紹介しよう。

 文・写真:ベストカー編集部
初出:ベストカー2016年10月26日号


北欧からの使者

 世の中に「億千万円」クラスの高級車は数あれど、今回紹介するブランドほどユニークなブランドはきっとないはず。ケーニグセグ、スウェーデンの自動車メーカーだ。スウェーデンといえばボルボかIKEAという認識だが、このケーニグセグもその2社と個性では負けていない。

 今回の主役はそのケーニグセグの主力モデルである「アゲーラ」。「アゲアゲ」だから「アゲーラ」ってワケではなく、スウェーデン語で「行動する」って意味だそう。確かにこんなクルマがガレージにあったら、徹夜明けで疲れてても、すぐ行動しちゃうこと間違いなし。

dsc_2962
カラフルな色合いもオーナーの好みで仕上げられる(9月5日の発表会にて撮影)

ただ者じゃないRSR

 そんなアゲーラだが実はニューモデルではない。2011年から発売を開始していてすでに5年目。「珍」じゃないじゃん、というご指摘もそのとおりなのだが、今回のアゲーラは普通ではない。エボリューションモデルのアゲーラRSRなのだ。

 アゲーラRSRは世界限定25台の「アゲーラRS」をベースにしたモデルで世界限定3台。その価格は2億6000万円オーバーだという。

 エクステリアはパッと見はポルシェカレラGTのような雰囲気も感じるが、それもそのはずで、こちらもコンバーチブルになる設計だ。その様子は下の写真のとおり。屋根を外し、そのままボンネット下の収納へ入れる。カーボン製のルーフは約9㎏で男性なら片手で持てる重量だ。

dsc_2901
ルーフ格納をするのはケーニグセグCEOのケーニグセグ氏(右)、ケーニグセグジャパンCEOの藤巻秀平氏(左)

強大なパワー、そして信念のあるクルマづくり

 スーパーカーは走ってナンボ。速くないなんてダメダメだが心配無用。5LツインターボのV8エンジンはなんと1200㎰を発揮。車重1395kgに1200㎰。これで遅いわけがない。最高速度こそ公表されていないが、400km/h突破もこのアゲーラRSRには朝飯前。

 ボディは空力も考慮されており250km/h時に485㎏ものダウンフォースを生み出す。モノコックからホイールに至るまでカーボンを採用し軽く、そして剛性を兼ね備えたボディを持っているのだ。

 安全に、快適に、そして圧倒的に速く。アゲーラRSRはそれらすべてを兼ね備えたクルマだとCEOのクリスチャン・フォン・ケーニグセグ氏はいう。ケーニグセグ氏は22歳で会社を興し、現在44歳。「世界一のクルマを作る」をモットーにやってきた。

 そんなケーニグセグ氏の最新の自信作ともいえるアゲーラRSR。2億6000万円というこのアゲーラRSRの価格はべらぼうに高い気もするが、ほぼハンドメイドで作られる、こだわりぬいた1台としては破格なのかもしれない。すでに日本国内だけで世界限定の3台分がほぼ完売状態だというから、日本のビリオネアたちの行動力にも驚きだ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!