新型ヤリス 正式発表!! 燃費と価格も判明! 旧ヴィッツから大幅刷新で原点回帰狙う

新型ヤリス 正式発表!! 燃費と価格も判明!  旧ヴィッツから大幅刷新で原点回帰狙う

 トヨタの正統派コンパクトカー、新型ヤリスが正式発表。ヴィッツから大幅刷新で原点回帰&No.1ブランド奪取へ。

 トヨタのコンパクトカーとして日本では20年間・3世代続いたヴィッツが、車名を「ヤリス」に変え、本日2019年12月20日、正式発表された。発売は2020年2月10日となる。

 発表解禁が日本時間深夜となることは異例で、そうした意味でも、“日本のヴィッツ”の姿はそこにはなく、“世界のヤリス”がグローバルモデルであることを感じる。

 新型ヤリスは、現行ヴィッツが2010年に発売されて以来、約9年ぶりとなるフルモデルチェンジ。そして、価格や燃費もついに判明した。

 2020年2月には競合のホンダ 新型フィットも発売されるだけに、注目される新型ヤリスの詳細を、明らかになったスペックも交えながら見ていきたい。

文:永田恵一
写真:奥隅圭之、TOYOTA

【画像ギャラリー】ヴィッツとはモノが違う!? 新型ヤリスの内外装は?


ボディサイズはほぼ据え置き! 新型ヤリスの立ち位置は?

市販型国内仕様の新型ヤリス。5ナンバーサイズは旧ヴィッツから継承したが、中身は大幅に刷新

 さまざまなコンパクトカーがあるなかで、ヤリスは、ヴィッツ時代と同様に日本車ではマツダ2やスズキ スイフトが直接的なライバルとなる「コンパクトカーのド真ん中」というポジションは不変だ。

 ボディタイプは今のところ5ドアのみ、ボディサイズは全長3940×全幅1695×全高1500mmという5ナンバーサイズで、現行型とほぼ変わらない。

 しかし、現行型ヴィッツが、「特に目立つところのない普通のコンパクトカー」という印象も否めなかったのに対し、ヤリスは「コンパクトカーらしさはそのままに、上級車に匹敵する機能や魅力を備える」というコンセプトで開発された。

 この点、クラスレスな魅力があった初代ヴィッツに通じるところがある。

1999年登場の初代ヴィッツ。そのクラスレスな質感が好評を博し、2000年には車種別で2位の16万731台を売り上げた

 また、ヤリスにはヴィッツ時代を含めれば20年の節目を迎えたことや車名の変更などから、原点回帰や決意表明のようなものも強く感じる。

 スタイルは「大胆(BOLD)に、活発(BRISK)に、そして美しく(BEAUTY)」というテーマのもとデザインされ、日本車離れした印象もあるコンパクトカーらしい軽快さ、アグレッシブさを感じさせるものに仕上がっている。

 ダッシュボードなどに代表されるインテリアは、最近のトヨタ車に共通するテイストとなっている。

 なお、リアシートに関しては前述したコンパクトカーにおけるポジションもありコンパクトカーとしては平均的な広さとなるため、各々の必要性に見合った広さがあるかは実車で確認した方が無難だろう。

新型ヤリスは骨格もエンジンも一新!

パワートレーンも一新した新型ヤリス。ヴィッツでは遅れをとっていた基本性能や「走り」の向上が期待される

 コンセプトと同様に、ヤリスは機能面もほとんどの部分が一新されている。

 クルマと土台となるプラットホームは軽量かつ高剛性、低重心なコンセプトで開発されたコンパクトカー用のGA-Bプラットホームを初採用している。

 GA-Bプラットホームの採用により、ヤリスは現行型ヴィッツに対し、車重はエンジンの3気筒化なども含め50kg軽量化され、ねじり剛性を30%以上強化、重心高は15mm低くなっており、ハンドリングや乗り心地、静粛性といった動的な質感の向上が期待される。

新型ヤリスはコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用

 パワートレーンは1.5Lガソリン、1.5Lハイブリッド、1Lガソリンの3つで、すべて3気筒エンジンとなる。この点も1Lガソリンが3気筒、それ以外は4気筒だった現行型ヴィッツに比べると思い切った変更といえる。

 それぞれ見ていくと、新開発となる1.5Lガソリンは、RAV4などに搭載される2L直4を1気筒カットし3気筒の1.5Lとした成り立ちだ。

 技術的にも直噴化やロングストロークであることなど、2L直4エンジンと共通するところが多々あり、スペックもレギュラーガソリン指定で最高出力120馬力&最大トルク14.8kgmとなかなか強力だ。

 トランスミッションは、エンジン同様にRAV4などに搭載されるものと共通の「変速幅が広く、アクセル操作に対しダイレクトにレスポンスする」というコンセプトを持つCVTと6速MTが設定される。

次ページは : 燃費&予防安全もクラストップの性能に!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!