2019年1月11日(金)より開幕した東京オートサロン2019(幕張メッセ)にて、ダイハツブースとトヨタブースに「コペンGRコンセプト」がサプライズ出品された。事前予告はなく、これには詰めかけた記者たちも驚き、あわてて資料を集め解説員などに取材。
以下、その概要をお伝えしたい。
文、写真/ベストカーWeb編集部
■世界初披露、正式発売は2019年内!!
まさかのサプライズ発表により、あわてて幕張メッセから更新する。
今回世界初披露された「コペンGRコンセプト」は1年半ほど前からダイハツ主導で開発が進められ、GR(つまりトヨタのモータースポーツ部門およびスポーツカー開発部門)に相談、評価を受けて市販化をめざし制作中とのこと。
なにより注目なのは、ダイハツ、トヨタ両ブースの解説員ともに「市販前提です」と明言しているところ。時期まではまだ公表できないとのことだが、コンセプトカーの完成度の高さから2019年内であることはほぼ間違いない。
今回出品されたのは「GRスポーツ」であり、GRブランドのなかでは最もライトチューニングなグレード(チューニングの度合いで「GRMN」>「GR」>「GRスポーツ」とブランディングされている)。
ベースグレードとの細かい仕様差は公表されていないが、「GRスポーツ」ということは市販版は専用アルミホイール、エアロパーツ、足回り等のライトチューンになりそう。発表されたあかつきにはトヨタディーラーでもダイハツディーラーでも販売される予定だという。
うううん、楽しみ。
とはいえ実際に東京オートサロンのブースで解説員に取材してみると、「まずはこれを出してみて、この先の反響を知りたいとおもいます」と口をそろえていることに注目したい。
エンジンやミッション、軽量化など本格的に手を入れるメニューも当然社内では検討されているようなので、これは(ダイハツとGRの協業の)「第一弾」と考えるべきだろう。
一部繰り返しになるが、正式発表発売は2019年内が濃厚。楽しみに待ちたい。
また、いきなり今回の東京オートサロン最大の注目車となったコペンGR。ダイハツブースとトヨタブースに出品されているので、開催期間中(1月11日(金)~13日(日))お時間ある方はぜひ幕張メッセまで見に行ってみましょう。
【コペンGRコンセプト発表諸元データ】
全長×全幅×全高 3395mm×1475mm×1280mm
ホイールベース 2230mm
乗員定員 2名
排気量 660cc
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